裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

あべ弘士講演会

昨日のブログで、あべさんの絵本をほめたのがよかったのか、
今朝、興福寺の仏頭を拝顔したおかげか(もちろん、テレビで…)、
新聞の片隅に、あべ弘士講演会のお知らせをみつけ、聴きに行くことができました!^^

時間ギリギリに会場へたどり着くと、こども司書のみなさんがスリッパを出したり、かいがいしくお手伝いしているところ。
そうです、ここは、町を挙げて読書活動に熱心に取り組んでいるY町。
親子連れや小学生の参加も多いなぁ~、かえって大人はすくなくて勿体ない…と思ったら、
お絵かきワークショップつきの講演会。
ご存じ旭山動物園時代のおはなし、動物の正しい描き方ワークショップ、絵本の読み聞かせという構成でした。
映画のあべ飼育員からは想像もできないほど、おもしろいお話ぶり^^。

終了後、「3びきのくま」はどうしてアイヌ民話になったのか本人に突撃インタビューを試みました。
作家さんがやはり、旭川出身の方で、そちら側からの提案だとか。
「風景は、うちの裏山あたりを描きました」とおっしゃってました。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1343-baacd6a8