裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

10月おはなし会

大熊町小学校のおはなし会の日で、会津へ出かけました。
まだ、山の紅葉はイマイチでしたが、来月だと見ごろは過ぎるでしょうね~、残念。

午前中に寄った中学校の図書ボラでは、おいしいどら焼き屋さんの話題が・・・。
どんなどら焼きか、道順の説明など、一緒になって一応聞いてきましたが、ダメダメダメ!
そんなおいしそうなどら焼き食べたらいかんぜよ!

というわけで、
午後は、小学校でのおはなし会です。
・絵本「どんどこどん」
どんどこどん (幼児絵本シリーズ)どんどこどん (幼児絵本シリーズ)
(2011/10/05)
和歌山静子

商品詳細を見る


・絵本「ふしぎなタネやさん」
ふしぎなタネやさん (新しいえほん)ふしぎなタネやさん (新しいえほん)
(2013/09/12)
みやにしたつや

商品詳細を見る


・絵本「ほしい」
ほしい―おはなし小道具のびる絵本ほしい―おはなし小道具のびる絵本
(2007/07)
藤田 浩子

商品詳細を見る
学校司書さんが読みました。夜空の星を欲しがる若さまのために、色々手をつくしたけど、やっぱり届かなかったというナンセンスなはなし。
でも、子どもたちからは、「もう少しだったのに・・・」「あと一人、いや二人いれば・・・」なんて素直な声が聞こえましたよ^^。

・絵本「ちびくろさんぼ」
ちびくろ・さんぼちびくろ・さんぼ
(2005/04/15)
ヘレン・バンナーマン

商品詳細を見る


・絵本「ありんこのアリー」
ありんこのアリー (新しいえほん)ありんこのアリー (新しいえほん)
(2011/07/22)
みやにしたつや

商品詳細を見る


・紙芝居「てんぐのかくれみの」 長野ヒデ子 童心社

絵本が多く、宮西さんがかぶったのはちょっとまずかったですよね^_^;。
でも、最初はクイズ絵本だし、真ん中の「ほしい」は、藤田浩子さんの小道具話なので、
なんとかあきずにいきました。
2コマ目は、途中に手遊びも入れました。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1338-a7a1ab87