裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

君川みち子さんの語り

地元の語りの会の研修会にまぜていただき、
君川みち子さんの語りを聴くことができました。

今までも、君川さんの山形弁の語りを聴く機会はあったのですが、
今回は、山形での子どもの頃の様子などもうかがいながらの昔話だったので、
語りがとても心に沁み、素敵なひとときとなりました。

大酒のみの桃太郎の話、りこうな嫁の話など楽しいものがほとんどでしたが、
最後に、昔の貧しい東北の村の暮らしを語り継いでいきたいとおっしゃって、
鳥になった娘の悲しい話をしてくれました。
全部が実体験というわけではないでしょうが、体験したことも交えての語りは、
ただ悲しいだけでなく、当時の人の息遣いが感じられるようで、
語りは、話を覚えたらできるというものではないなぁと、つくづく感じました。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1336-ff2b7bb7