裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

うどん屋さん

お盆の時期に、地元の友人と夜の会に寄ったお店。
その日は、うどんが切れたからと、8時過ぎに早々と店が閉店になってしまい、うどんを堪能できなかったので、
お昼に行ってみた。
これは、豆腐サラダうどん。
ピリ辛味だけど、お子ちゃまの私もおいしく食べられました。
一人で入ったせいか、注文したら「これでもどうぞ」と、雑誌を持ってきてくれた・・・?
美容院みたい^_^;。


午前中は、図書館でのおはなし会があった。
ボラで参加。
「おにぎり」と「きょうのごはん」を読む。
おにぎり (幼児絵本シリーズ)おにぎり (幼児絵本シリーズ)
(1992/09/15)
平山 英三

商品詳細を見る

ほんとにおいしそうなおにぎりで、とてもよくできてる絵本なので、
余計なことはいわず、ただ文を読み、絵をみせる。

きょうのごはんきょうのごはん
(2012/09/13)
加藤 休ミ

商品詳細を見る

こちらも、湯気やにおいが伝わってくるようなリアルな絵。
最後、猫がおでんやさんから大好物をいただいて食べるのですが、
猫の好きなおでんだね?
絵ではよくわからないので、
猫好きの友人にも聞いてみたら、はんぺん・ちくわ・たまごとか?という返事が。
ふ~~ん、そうなんだ。

予定にはなかったが、時間が余りそうだったので、新聞紙話をさせてもらう。
何度もやると、練習になるので。
今日は、船にするときに手間取ってしまったが、梯子はパーフェクト!
次々と形が変わっていくのを面白がってもらえた。

Comment

『きょうのごはん』いいですよね。
コロッケだけでも話が盛り上がる。確か、かぼちゃコロッケ。
ところで新聞紙話って何ですか?
新聞紙で折り紙するのですか?
2013.09.16 13:44 | URL | nora-taka #5Y53f.0k [edit]
コメントありがとう
これを見ると、つい晩のおかずはサンマにしたくなります♪
コロッケはかぼちゃでした?
登場人物や猫を探すのも楽しいですよね。
ん~、もっとよく見なくては・・・。

新聞紙話は、藤田浩子さんの本「おはなしおばさんの小道具」に紹介してあります。
新聞紙でレインハット→消防士→船→救命具と
折り紙しながら、お話をするんですが、アメリカで覚えてきたようです。

2013.09.16 19:41 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1327-a6b5c749