裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

9月おはなし会

約2か月ぶりの大熊町小学校でのおはなし会。

午前中は、中学校での図書ボランティアにも参加というか・・・正確には、ただお茶飲みに立ち寄るというか^_^;。
相談事もあったのだが、学校司書さんは早退してしまって会えず、残念。
でも、総合の調べものに来た顔見知りの生徒に、本をさがすお手伝いをしてあげることができた。
ちょっと、時間が逆回りしたような錯覚を感じました。

数日前に、本日のおはなし会の参加者が8人!と聞き、
そんなにとっかえひっかえ絵本を読んでも仕方がないと思い、私は見るだけにするつもりでした。
でも、実際は一人少ない7人(あまり変わりはないけど)で、
まとめ役の方に、「ダメです」と叱咤されて(笑)、結局やる羽目に。

・絵本「あくび」
あくびあくび
(1999/09)
中川 ひろたか

商品詳細を見る


・手作り大型紙芝居「花咲き山…1年生(半日村…2年)」

・手遊び「お弁当箱のうた」

・絵本「もうすぐどきどきうんどうかい」
もうすぐどきどきうんどうかい (わたしのえほん)もうすぐどきどきうんどうかい (わたしのえほん)
(2001/09)
こわせ たまみ

商品詳細を見る


・読み物「おうさまでかけましょう」

・新聞紙話「火事」

・絵本「お月さまってどんなあじ?」
お月さまってどんなあじ?お月さまってどんなあじ?
(1995/09/09)
マイケル・グレイニエツ

商品詳細を見る


ちょっと詰め込み過ぎの感はありましたが、
脱力系とまじめ系(?)が程よくあって、うまくまとまってました。
なにより、お話を聞いている子供たちの表情が生き生きしていて、みているこちらが嬉しくなりました。


私は、久しぶりに、新聞紙話をやりました。
最近、藤田浩子さんに刺激を受けて、昔やったのを復習してます。
1回目はちょっと失敗しましたが、2回目のはしごはうまくできて、ホッ。
はしご

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1326-4e9d1bae