裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

スクーリング(情報サービス演習) 8/25~30

休みもなく、25日からは前半3日、後半3日の情報サービス演習へ突入。

教室と先生は変わりましたが、受講者は大体同じメンバーで、おかげで顔なじみになった方とお昼休みは一緒にすごしたりして、楽しいキャンパスライフを体験できました。
お付き合いくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m。

こちらの演習は、主にインターネットの調べ方で、一般の方にも有益な情報満載で、そういう意味では面白かったです。ただ、ずーーーっと、パワポの画面で講義なので、だんだんZZZ・・・よく、休み時間のたびに、眠かったね~と、言い合ってました^_^;。
でも、あちこちの図書館のサイトを眺めたりして、公共図書館でもデータベースやパスファインダーが充実してるのにビックリしました。
国立国会図書館や大学図書館は、自分には縁のないところだと思い込んでましたが、いろいろ使えるデータがあることがわかり、すっかりお得な気分です♪
実は、昨日地元の図書館に久しぶりに顔を出したら、今月の図書館便りができていて、その中に『こんなデータベースが使えます』と、普通だったら有料で使えないデータベースの紹介がありました!
今回のこの演習を受けていなかったら、それがどんなにお得かということがわからないままでした。
ぜひ、活用させていただきます^^v。


で、毎日最後に出席票がわりに小テストがあるのですが、これが曲者!
朝、お題をいただくので、お昼休みの話題は、なにをテーマにする?なんてことばかり。
最終試験はまさかの論述で、配布資料は見てもいいのですが、金太郎飴のように、おなじパワポ画面があちこちに出現するので、資料をひっくり返しては、ここじゃない・・・ここでもない・・・とあせるばかり。
でも、一応書いて提出したので、まさか落第はないでしょうね?

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1320-f8b15236