裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

さすらいのおはなしおじさん

昨日、図書館のおはなしボラに行ったら、担当の方が、
「明日、さすらいのおはなしおじさんが来るんですよ^^」と教えてくれました。

各地をさすらいながら読み聞かせをしているとうかがい、
定年退職したおじさんを想像してましたが・・・もっと若いおにいさん!?でした(苦笑)。

図書館の蔵書を何冊か選んで(絵本も持参していたようです)、おはなし会開始。
幼児向けの絵本を読んでは、歌を歌い、また読んで・・・といった感じで、
の~んびりゆったりした時間でした。
歌の時には、持参した楽器を奏でていましたが、あとで聞いたらウクレレだそうです。
コードだけ弾いていたのが、簡単そうに見え、ああいうのもいいな~♪^^

おはなし会後にいろいろ話をきかせていただきましたが、
今日も石巻からこちらに来たそうで、被災地に読み聞かせボラに通っていることを
今月末に東京で開催される「日本子どもの本研究会全国大会」の分科会・被災地支援で発表することになっているようです。
この会、参加したかったんですけどね~^_^;

図書館だけでなく、こちらの市内の親子ひろばのようなところとか、保育園、児童館などもまわっているようです。いろんな活動をしている人がいるんですね。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1303-1a4b1bf8