裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

7月おはなし会

はや、7月。
学校は、20日から夏休みらしい。

今日は、O町小学校のおはなし会、第2回でした。
前回は都合でお休みだった、学校司書さんも一緒に参加。いい傾向です。

・絵本「コッコさんとあめふり」
コッコさんとあめふり (幼児絵本シリーズ)コッコさんとあめふり (幼児絵本シリーズ)
(2003/05/15)
片山 健

商品詳細を見る

・絵本「なんでもぴたりあたりやプンダ」
なんでもぴたりあたりやプンダ (おはなし広場)なんでもぴたりあたりやプンダ (おはなし広場)
(2000/06)
寺村 輝夫

商品詳細を見る

・絵本「ぎゅうぎゅうでんしゃ」
ぎゅうぎゅうでんしゃぎゅうぎゅうでんしゃ
(2010/05/01)
薫くみこ

商品詳細を見る

・語り「口の大きいカエルの話」

・絵本「くすのきだんちは10かいだて」
くすのきだんちは10かいだてくすのきだんちは10かいだて
(2007/02)
武鹿 悦子

商品詳細を見る

・紙芝居「なぜ、七夕にささかざりをするの?」
なぜ、七夕にささかざりをするの? (なぜ?どうして?たのしい行事 (たなばた))なぜ、七夕にささかざりをするの? (なぜ?どうして?たのしい行事 (たなばた))
(2001/09/01)
若山 甲介

商品詳細を見る

・絵本「おばけなんてこわくない」
おばけなんてこわくない (ピーマン村の絵本たち)おばけなんてこわくない (ピーマン村の絵本たち)
(1999/05)
中川 ひろたか

商品詳細を見る


1年生に、以上の流れでやってみたが、七夕の話がさいごだとつまらない?(おばけの絵本は、どうにも時間があまったので読んだ)というわけで、次の時間の2年生には、途中に入れることにする。
また、紙芝居の内容が硬い印象だったので、天の川がわかる星の写真本をみせてはどうかと提案。
司書さんの出し物だったので、結果的につながりのある本を紹介することにもなり、
よかったようだ。
やりながらだが、プログラムについて考え、意見を言い合える雰囲気になってきた?

*節は適当だが、メモ書きしてあった手遊びも追加。
  ひとつとよっつで ゴマだんご(5)
  ふたつとみっつで ごまだんご
  みっつとふたつで ごまだんご
  よっつとひとつで ごまだんご
  いつつといつつで ごままんじゅう(10)

Comment

ご苦労様で~す(^O^)/ いやー、見事に絵本が並んでますね・・・・

ボラの皆さん毎回素晴らしいわ!! 以外だったのはSさんの紙芝居、七夕を意識してだったんでしょうが、この手の内容は難しいでしょうね、 
でも、森クマさんのアドバイスで、子供達にもスーと入っていけた(^_-)-☆

話し合える(言い合える)って大事な事、もっともっとその感じを広げたいね。
二学期もよろしく<(_ _)>
2013.07.06 10:17 | URL | 葉月 #- [edit]
Re: タイトルなし
翌日に七夕集会をひかえていたので、学校司書さんならではのチョイスだったと思います^^。
紙芝居だったし、ちょうどよかったです。

絵本も、それぞれの個性にあった本選びで、面白かったよ~。
ただ、正直なところ、私も絵本を読みたい・・・^_^;。


2013.07.07 13:30 | URL | 森クマ #- [edit]
盛りだくさんのおはなし会♪ 「ぎゅうぎゅうでんしゃ」がとっても気になりました(メモメモ)

手遊び・・・「ごまだんご」なんですね。
この手遊び、季節に合わせていろんなだんごでできるからおもしろいですね。
私はよく「よもぎだんご」で遊んでいます(笑)
2013.07.14 22:49 | URL | ぺんぎん #- [edit]
コメントありがとう
ぺんぎんさん、こんにちは。

「ぎゅうぎゅうでんしゃ」は、どちらかといったらくりかえしの幼児絵本ですが、
夏の季節絵本として、低学年には使えると思います^_^;。

> この手遊び、季節に合わせていろんなだんごでできるからおもしろいですね。
> 私はよく「よもぎだんご」で遊んでいます(笑)
なるほど!
実は、どこで覚えたのかすっかり忘れてます・・・恐ろしい。
最初は五つだからごまなのかと思ってましたが、団子(ご)のようですね。
こちらも低学年なので、算数の勉強みたいに後半答えてくれて声が出て楽しめました♪


2013.07.15 10:42 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1296-bc98e6af