裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

夏の原風景

私にとって夏の庭の原風景は、タチアオイとノコギリソウ!
田舎の農家の庭先のイメージなんですが、花の名前だけいうと、イングリッシュ・ガーデンにも通じますね。
日本でイングリッシュガーデンが支持されるのは、昔ながらの日本の庭と似ているせいかも?


ところで、
ずっと前から前勤務校に立ち入りしたいと学校側にお願いしていたのですが、忘れかけていたこの頃になって、やっと実現し、公的立ち入り日に連れて行っていただきました。
震災後初です。
あんなにきれいに手入れしていた校舎前の花壇は跡形もなく、草に埋もれてました。
空間線量も震災直後からはぐっと下がり、校舎内は窓際は高いですが、教室などは0.5マイクロ程度と、意外に低かったです。
でも、ネズミのふんがいたるところにあり、臭いもかなりして、床に散乱したものを触る気になりませんでした。
図書室は、書架が倒れ、本がほとんど投げ出されて文字通り足の踏み場もない状態。
廊下には、図書室マスコットのクマちゃんが・・・!
CIMG0897-1.jpg
このままではかわいそうなので、椅子に座らせてきました^^。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1292-cafcfc2b