裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ツタンカーメンの豆


これがツタンカーメンの豆(のさや)。
売り場に、この豆で豆ごはんを炊くと、ごはんがうっすら桜色に・・・と書いてあったので、ためしに買ってきましたが、さやは紫色ですが、中味はふつうに緑色の豆でした。
なので、期待はしてませんでしたが、やはり出来上がりは・・・。
たしかにうっすら色づいてますが、きれいな桜色というより、なんだかジャーに長時間放置しすぎて黄ばんだ感じ^_^;。
食欲をそそるとは言いかねます。
がっかり。

ベランダガーデニングに気をよくして、ついにグリーンカーテンにも挑戦することになりました。
西日の当たり具合が半端じゃないのです。
とりあえず、ネットが吊れるかどうかセットするところからです。
ふうせんかずらあたりでやりたいところですが、ここまで切羽詰ると贅沢は言ってられません。
なるべく丈夫なゴーヤの苗を求めて、JAの直売所まで購入しに行きました。

うまく行ったら、そのうち写真をアップします。
話題に上らなかったら、失敗したんだなぁ~と思い、どうぞ触れないでくださいm(__)m。


Comment

懐かしい!
ツタンカーメンの豆!
まだ私が20代、独身の頃勤務していた小学校でツタンカーメンの豆を育てたクラスがあって、その頃はまだ珍しいものだったのか、テレビ局が取材に来たのを思い出しました。取材は該当クラスだけで、私などは全く関係なかったですが、子ども達は喜んでいました。
豆ごはんを作るというのは知らなかったなあ・・・
2013.06.21 22:22 | URL | nora-taka #5Y53f.0k [edit]
Re: 懐かしい!
そんな昔(失礼!)からあったんですね~^_^;。

少し時間がたつと、たしかにほんのり桜色になりましたよ。
2013.06.24 19:31 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1289-8c5f93b2