裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

デイジー

週末に自宅に一時立ち入りしてきました。
庭の雑草はすごいけど、山ぼうしがきれいに咲いてました♪
でも、なんとか我が家はネズミの被害をうけずにおります!
念のため、家の周りにネズミ除けの薬をばらまいてきました。


中学校の図書ボラにきてくださっている方から紹介してもらったコミックです。
デイジー ~3.11女子高生たちの選択~(1) (KC デザート)デイジー ~3.11女子高生たちの選択~(1) (KC デザート)
(2013/03/13)
ももち 麗子

商品詳細を見る
福島市内の高校生の震災直後の様子が描かれてます。
私は震災後、一段落してから市内に行ったことはありますが、実際の詳しい生活の様子はよくわかりません。
でも、たぶんこんな感じだろうなと共感できる内容でした。
今後に期待します。

ただ、県外の方からみると福島県の高校生はみんな同じように思えるでしょうが、地域差は当然残ってます。
ここに描かれているのは、放射能汚染の被害を受けながらも自宅で生活できる人たちです。
たぶん、反放射能=反原発と考えている人たち。

これが、いわゆる原発避難民になると、反放射能はあっても、反原発が微妙なところだと思います。
そこまで描いてくれるかなぁ~?
問題提起だけでもしてくれるといいなぁ…。


Comment

ネズミの被害がないとの事良かったね~、私はいつ帰ったか忘れたくらいご無沙汰してるわ(;'∀')

今度行ったら、「のだめ」全巻救出を予定(*^^)v

確かに福島市の高校生と相双地区まして双葉郡となれば 意識は違うだろうね・・・

問題提起続けてほしいです!!切に願います<(_ _)>
2013.06.12 09:29 | URL | 葉月 #- [edit]
Re: タイトルなし
一緒に行く家族がやる気満々なんです^_^;。
『毎月行くぞ~!』って・・・。
2013.06.13 18:06 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1284-87e3030b