裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

初夏のものがたりライブ

行ってきました!杉山亮さんの初夏のものがたりライブ。
第2回新宿ホール公演です。

前回は、昼の部のみの参加で、夜の部の語りを聞かず、後になってくやしい思いをしたので、
今回は、ぬかりなく両方参加しました♪

杉山さんの飾らない人柄そのままの会で、プログラムに沿って、出演者がいきなりポンと舞台にでて演目が始まります。出てくる皆さんも、すぐに自分の世界を繰り広げられる素晴らしい方たちばかり。
「とらのこ」の二人語り、杉山さんの用寛さんとんち話、ちゅうさんのパントマイム、藤田浩子さんの語り、とあっという間に1部終了。
休憩の後は、本格おばけ話生首村。
これが、怖かった!!!!
私は映画でも本でもホラーは苦手なので、語りも同様。
舞台だと効果的な照明があるので、ほんとに怖くてうなされそう・・・こんなのやって、とちょっと杉山さんをうらめしく思いましたよ^_^;。
でも、その後はすぐ笑い話と楽しい語り「マイケル」
「マイケル」は今回初めて聞きましたが、おもしろかったぁ~^^。
杉山さんの語りの中でも、1・2を争う面白さじゃないかしら。

昼の部終焉後は、
夜の部に参加する友人が早めに来てくれていて、久しぶりの再会を楽しみました。
あれこれと近況を話しているうちに、
藤田浩子さんの本が売り切れてしまい、それだけは大失敗でした。


さて、夜(夕?)の部はまた全員違う出し物。
休憩をはさんでの本格話は、新作、伊達騒動より「万手姫と市正」。
元の話はもちろん全く知りませんが、勘違い話にハラハラしつつ、最後はホッと胸を撫で下ろしてニヤリ。とでも申しましょうか?
大人向けのこの手の人情機微話の加減がいいですね。
ぜひ、この路線を開拓していって欲しいと思いました。
ということで、楽しい語りに満腹状態、でも実際のおなかはペコペコだよ~。

実は、今回参加した6人が顔をそろえるのは、なんと避難後初!
その後の夕食会では、今まで黙っていたぶん、関を切ったようにおしゃべりが始まり、
私たちの語りの会は、深夜まで続いたのでした。






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1281-fe76628a