裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

マイライブラリーに近づいてる・・・?

予約しておいた本が戻ったというお知らせメールが届き、いそいそと出かけてきました。

現在利用している図書館は、返却された図書をとりあえず見やすい場所にブックトラックに並べてあります。
職員はそこから、順次配架していくのですが、
利用者がそのブックトラックから借りて行ってもいいわけで、
どちらかというと書架より、新しい人気の本がある確率が高いのです。
で、今日も一通り目を通していると、
配架作業中の館長さんが、「なにかいい本が見つかりましたか?」と声をかけてくれました。
実は、私はこの配架ボランティアにも登録しているのですが、おはなし会のボラにしか参加してないのが実情。
「こちらのボラにはちっとも来なくてすみません」と言ったところ、
館長さんは、「いやいや、ここから借りていただけるだけで助かります」と・・・なるほど!そういう風にも考えられるわけですね。
2・3冊協力してきました^^。

ところで、春の蔵書整理の後、コミックの書架がYAコーナーの近くになり、コミックの量も増えたような気がします。以前は、古本コーナーみたいな感じだったのですが、雰囲気もとてもよくなってます。
しかも、寄贈希望コミックリストなるものが書架にぶらさがってる!
リストを眺めながら、『ああ、これも、これも・・・これもあるんだけどなぁ~(本当の自宅に^_^;)』
私の書庫がわりに、全部寄贈してもかまわないけど、やっぱり線量問題があるでしょうね~?

先の館長さんは、「これから、どんどん変わりますよ!」と、やる気満々のようでした。
私にとってはまだホームライブラリーとまでは思えないけど、楽しみな図書館ではあります。徐々にです・・・ね。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1276-a507344f