裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

藤田浩子さんと遊んだ

『おはなしおばさん、藤田浩子さんのワークショップがありました。』

藤田さんはあちこちでわらべうたなどを教えているので、上のような文をネットや新聞で見かけるたびに悔しい思いをしていましたが、今日はとうとう参加できました♪
ところが、次々といっしょにいろんな遊びを実践するので、無精な私はメモなんてめんどくさくてとってられず、ああ楽しい~と遊んできただけ。
うちで、おさらいしようと思ったとたん、何やってきたっけ?状態です^_^;。

まずお手玉。
・とけいやさん、いま何時?いち時  ボーン(お手玉を投げ上げる)
 二人組でお手玉を投げ合う
 どんどん、二人の距離をあけて投げ合う

・ぺったらぺったん ぺったらぺったん もちつけもちつけ(左手のひらにお手玉をのせ、右手グーでつく)
 ぺったらぺったん ぺったらぺったん もちつけもちつけもちつけた
 はい神棚へ (お手玉を頭にのせる)
  今年もいっぱいお米がとれますように、おねがいします (手を合わせておがみ、最後の「す」でお手玉を
                             落とす)



手遊び
・親指山のぼって、おやゆびやまくだって
 さし指山のぼって、さし指山くだって・・・
 小指山のぼって、小指山くだって、くだってくだって・・・こちょこちょこちょ

・はるかぜふー (やさしく息を吹きかける)
 さくらのはなが ひーらひら (ヒラヒラでこちょこちょする)
 あきかぜふー もみじのはっぱが ちーらちら


思い出したら、また追記しておきます。
これもやったよー!または、そこ違うよーというコメント大歓迎です。
よろしくお願いしますm(__)m。


≪追記≫
かとうきよまさ おんまんのってほい (自分の手のひら、隣の人の掌を交互にポンとたたく)

あとからけらいが やりもってほい

あとからけらいが やりもってほい・・・

かとうきよまさ~ (つぎのかとうきよまさ~で、左右の手をかえる)

*家来のくりかえしの回数をかえて遊ぶ



おとなりさんの
ひざをたたいて
わらってみよう ニコ ニコ

♪ミミミファ ソーソー
♪ラララソソファファ
♪ミミーミ レーレードー × ×

「わらってみようニコニコ」のところを
「おこってみようプンプン」とか
「おどかしてみよう ワッ!ワッ!」とか
「ないてみようエ~ンエ~ン」と変えて!
最後には
「いいお顔 ニコ^^」と「いいお顔 パチリ!」
これは、お顔に自信がある人は「ニコッ」として
そうでない人は「パチリ!」とカメラマンになりま~す。

これを自分、両隣の人の膝を両手で交互にポンポンしながら、
ニコニコでは、右側、左側という感じに両隣を見ます!






Comment

  楽しい1日だったようで、Hさんと一緒だしさぞ盛り上がったでしょうね!(^^)! 目に浮かびます!!
  お話し会で早速披露してね、楽しみにしてますヽ(^o^)丿
2013.05.13 08:57 | URL | 葉月 #- [edit]
そうなんです
忘れないように、歌だけズラズラとここに載せておく有様です^_^;。

Hさんのほかにも、先日喜多方でお会いしたなべよさん、このワークショップを教えてくれたTさんなども一緒でした。そうそう、珍しい方にも再会!
ベクトルの向きが同じだと、どこかで会えるんですね^^。
みんなつながっているようで、嬉しかった♪


2013.05.13 09:42 | URL | 森クマ #- [edit]
こんなのも・・・
おとなりさんの
ひざをたたいて
わらってみよう ニコ ニコ

♪ミミミファ ソーソー
♪ラララソソファファ
♪ミミーミ レーレードー × ×

「わらってみようニコニコ」のところを
「おこってみようプンプン」とか
「おどかしてみよう ワッ!ワッ!」とか
「ないてみようエ~ンエ~ン」と変えて!
最後には
「いいお顔 ニコ^^」と「いいお顔 パチリ!」
これは、お顔に自信がある人は「ニコッ」として
そうでない人は「パチリ!」とカメラマンになりま~す。

これを自分、両隣の人の膝を両手で交互にポンポンしながら、
ニコニコでは、右側、左側という感じに両隣を見ます!

本当に楽しくてあっという間の時間でした。ニコ^^ニコ^^
2013.05.17 12:38 | URL | Nontarou #- [edit]
ありがとう!!
いやぁ~、実はこの歌がまったくでてこなくて困ってました^_^;。
ボード(?)に書いてあった歌なのに・・・。

昨日は、「加藤清正~♪」をやったところ、学校司書のMさんの頭の中ではエンドレスで止まらなくなってしまった~(笑)そうです。
不思議なおうちもコピーして、娘さんにやってみると喜んでました。
(縦はB4の長さでした)
2013.05.17 13:30 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1272-b249381c