裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

中学校図書ボラ

避難中の大熊中、仮設校舎が会津若松に完成し、新学期が始まってます。
今年度から、中学校図書館にも学校司書(臨時職員ですけど…)が配置され、引っ越し後、一人で奮闘していると聞き、小学校図書ボランティアの皆さんと応援に行くことにしました。

仮設校舎とはいえ、立派な書架が立ち並び、素晴らしい書庫じゃなくて図書室^_^;になってます。
もうちょっと・・・レイアウトを変えたいよね~、と司書さんと相談したものの、
立派な書架は固定されているのか、動かすことができず、計画は頓挫。
でも、さすがにこの配置では味気ないと、賛同してくれた校長先生が、業者さんに相談してくれてるようなので、
動くかどうか?

カウンターの位置を変えられただけ良しとすることにしました。

ボランティアさんたちは、いつもながらテキパキと動いてくれて、司書さんも感激してました。

次は、書架に図書を配架の予定です。

Comment

サスガ大熊町!仮設校舎でも、お金をかけるべきところにちゃんとお金をかけていますね。
書架や図書だけでなく、司書さんを雇うところが素晴らしいです!
2013.04.20 15:11 | URL | nora-taka #5Y53f.0k [edit]
コメントありがとう
以前、講師として中学校勤務経験ありの方なので、中学生対応は心配ないのですが、
司書ではないので、オープンまでのお手伝いに行くことにしました。
図書室のいろいろを考えるのは楽しいです♪

nora-takaさんも、夏の発表がんばってくださいね^^。
2013.04.21 12:51 | URL | 森クマ #- [edit]
もうばれましたか(って、既に告知されていますものね)
研究校でもないし、聞いてがっかりしたと言われそうで恐ろしいですが、素敵な先生と一緒なので引き受けました。(森クマさんの方がよほど適任)
誰でも真似できるのでどうぞということでお許しを。
2013.04.24 21:45 | URL | nora-taka #5Y53f.0k [edit]
Re: タイトルなし
はい、偶然みつけてしまいました^_^;。

カリスマ司書の話もいいけど、
普通の学校で、長年、こつこつときちんと仕事をなさっている方の話は、一番説得力がありますよ。
私もぜひ聞きたいところなのですが、時期がねえ~・・・ちょっと無理ですね。残念。

2013.04.25 20:42 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1260-ce33f8ac