裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

新年度開始!

新年度、といっても、私自身は家でごろごろしているので、なんの変りもありません^_^;。

娘が職場の先輩に、「〇〇さんも、1年たったんだね~」と言われたと電話してきましたが、子供たちもなんとか1年間は仕事を続けてこられたわけで、親としてはホッとしてます。
人事異動の記事を眺めたり、入社式のニュースを観ては、世間では新しいページが始まったんだなぁ~などと、どこかのご隠居のような気持ちでいるところ。

とりあえず、カレンダーを4月にしました。
お気に入りの斎藤清(版画)のカレンダーは、今月は鎌倉シリーズの一枚。
どこかの寺院と菜の花です。
桜ではなく、黄色い菜の花が明るくて素敵です。

もう一つのお気に入りは、星野道夫さんの写真カレンダー。
雑誌の付録ですが(しかも、図書館からもらってきたもの)、毎月、星野さんの一言が書いてあるのが楽しみです。
今月は、『ある時ふっとその答えが見つかった。
     何でもないことだった。
     それは「好きなことをやっていこう」という強い思いだった。』 歳月「旅をする木」より

引用文の出典も書いてあります。(これ、大事ですよね~^^)

う~ん、それにしても星野さんの言葉はいいですね。
星野さんがいくつぐらいの時の言葉かな?と思うと、我が身にそのまま置き換えるのは、恥ずかしくもあるのですが、密かに今年度は充電期間にしようと思っていたので、まさに私への言葉?

旅をする木 (文春文庫)旅をする木 (文春文庫)
(1999/03)
星野 道夫

商品詳細を見る


星野さん、ありがとう。
せめて、お礼にこの文庫でも読んでみます。


                           
     

Comment

新年度
 そうでしたね、わが家の次女も一年経ったんだわ!(^^)!
 頑張ったね!
  
 長男にかかりきりで・・・うっかりしてましたが(;'∀')
 
 斎藤清カレンダー、うちのは、花と少女です。地元なのにこのカレンダーしかなかったし?
 版画は素敵よね♡
   
私の お気に入りカレンダーは地元の千世繭子さんのものですよ、作品がカレンダーになっている訳ではなく千世さんの農園の四季と愛犬の写真です。


そういえば、先日図書館から借りた あさになったのでまどをあけます。 は、予約が入ってて人気があるようです!(^^)!  NHKのEテレでは手話をつけて読まれてた、文章が短いから私も挑戦してみようっと(^_-)-☆


2013.04.02 14:44 | URL | 葉月 #- [edit]
Re: 新年度
葉月さん、こんにちは。
斎藤清モノにもいろいろあるんですね。
うちのは、地元新聞社で毎年売りに出てるヤツです。


そうそう、今年度こそ千世さんのところに連れて行ってね^^。


2013.04.02 15:43 | URL | 森クマ #- [edit]
子どもの事と仕事が無くなったら、新年度も意識しないでしまうわ(^_^;)
我が家も社会人4年生と1年生なんだな~

斎藤清の版画はいいね♪雪がなんとなく暖かく感じる
雪景色のイメージだったけど「花と少女」もあるのね
毎年車やさんからもらえるカレンダーが気に入ってたんだけど、
届かなくなってしまった(T_T)

「まほろ駅前~」は我が地域でも始まったよ
同じく録画忘れないようにしないと

葉月さん、私も連れてってね
2013.04.02 20:03 | URL | ゆめりー #- [edit]
ゆめりーさん
こちらへはお久しぶり、ようこそ。

車やさんは、カ〇ーラいわきですね?
うちでも毎年楽しみにしてましたが、あれは担当さんの宅配でしたからね~^_^;。
南相馬の営業所にいるのはわかってますが、さすがに県内でも来ませんね(苦笑)。

2013.04.02 22:48 | URL | 森クマ #- [edit]
つられて・・・
なかまたちのコメントを見て、つい、つられて・・・・
私は、星野さんの言葉にじぃ~んとしてしまった。
いいなぁ・・この言葉。私への応援メッセージみたい。

私は公私ともに「年度」の変わり目を意識しました!
いやはや 忙しい!!
2013.04.03 12:43 | URL | Nontarou #- [edit]
Re: つられて・・・
Nontarouさん、いらっしゃい。

> 私は、星野さんの言葉にじぃ~んとしてしまった。
> いいなぁ・・この言葉。私への応援メッセージみたい。

でしょう?
カレンダーを作った人もえらい!毎月、いい言葉が選んであって、じぃ~んとしてます。

そういえば、私にも新年度と思えることがありました。
今年度から、おばあちゃんのデイサービスが週2回に増えました♪(笑)



2013.04.03 16:49 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1253-166f8e75