裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

かん子さんの寺子屋

赤木かん子さんの寺子屋に行ってきました。
一日、百科事典の学習ということでしたが、私は午後の部の「テーマの決め方」だけ参加。

展示物なども見たいので、早めに昼休みに着くように出かけたら・・・あれ?誰もいない?
みんなお昼を食べに外に出かけたらしい。
残ってお昼を食べていた方と少しお話しましたが、
三重県からいらした小学校の校長先生!で、お孫さんと参加したそうです。
校長先生自ら、自己研修にいらしてるなんて素晴らしい!その思いが現場の先生方にうまく伝わるといいなぁと思いました。

かん子さんは、例の桜のシャツを着て元気そうでした^^。
小学生も数人参加ということで、プリントワークも入れながら、のんびり、ゆっくりのお話でした。
結局、私の聞きたかったことは、最後の最後にちょっとだけ、しかもどうやら続編もありそうな気配で、ちょっと消化不良でしたが、私が考えていた方法は、無理そうだということがわかり、それだけでも収穫でした。

夏休みまでは、まだ間があるので、今回の学習事項をよ~~~く復習し、
練り直して作戦(?)を立てることにします。


晩には、学図ならぬガクトがらみの友人と、久しぶりに飲みに行きました。
鳥専門の小さな飲み屋さんで、女二人でカウンター席に!
(こんな経験は初めてです)
から揚げやサラダなど、ごく普通のメニューですが、どれも丁寧に下準備されていておいしかったです♪
ただ、つくねに生卵がついていて、驚いていると、「つくねだから卵がつくね~」などと面白い大将でした^^。
最後にトリのスープがお茶代わり。
常連客が多いのもうなずけます。
また、行きたいなぁ~。一緒に行ってくれる人を募集します。

Comment

>夏休みまでにはまだ間がある
ということは、夏休みに何かあるのですね。
どこかの講師?それとも?楽しみにしていま~す。
2013.03.30 14:34 | URL | nora-taka #5Y53f.0k [edit]
ぜひ!
いいな~、夜の部も。
森クマさんと一緒にお食事するために、寺子屋に参加したいっていうのは、相当不純でしょうかv-398

誘って下さい。
昼の部も夜の部も。
2013.03.30 23:01 | URL | なべよ #3un.pJ2M [edit]
なべよさん
お久しぶりです。お元気ですか?

お食事なら、寺子屋なしでも全然OKですよ~♪
どこがいいかな?^^
2013.03.31 10:27 | URL | 森クマ #- [edit]
nora-takaさん
> 講師なんてとんでもない!
> でも、かっこいいですね~。誰か呼んでくれませんか?(-_-;)
2013.03.31 10:29 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1251-9376a400