裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ピース又吉さんが人気!?

お笑いのピース又吉さんが読書好きということで、本を紹介するラジオ番組を持ったりしているらしいですね。
昨夜も国語辞書に関するテレビ番組に出演してました。
この番組、要するに映画「舟を編む」の宣伝番組だと思うのですが、辞典編纂にあたっている編集員が出演して、各出版社の国語辞典の違いや、辞書作りの内情がよくわかって面白かったです。

馬締くんそのままという方もいたし、西岡のモデルは自分だ!と豪語する方も。

ところで、面白いといえば、そのピース又吉さんと俳人の堀本裕樹さんが、俳句の連続講義を連載してます。
雑誌「すばる」のササる俳句、笑う俳句。
2・3カ月ごとに掲載されているようですが、今月号で3回目。
二人の対談形式で、俳句のいろいろが語られていて、中高生向けの俳句紹介にもよさそうです。
この講義が本にまとめられるといいなぁ。
すばる 2013年 04月号 [雑誌]すばる 2013年 04月号 [雑誌]
(2013/03/06)
不明

商品詳細を見る


Comment

国語辞書に関するテレビ番組?見損ないました!残念!
2013.03.25 23:07 | URL | nora-taka #DpQrueRY [edit]
偶然でした
私も偶然、遭遇したんですが、BS民放の番組でした。
映画の宣伝とはいえ、語釈(言葉の説明文のこと)についてのウンチクが飛び交い、へぇ~!という感じでした。
映画の公開もまもなくですね。楽しみです♪
2013.03.26 13:03 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1250-a289630e