裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ちびっこおはなし会

しばらくぶりの図書館おはなし会。
一時帰宅の翌日は、体力・精神両面できついかもと思いながらも予定にいれておいたのでした。
他のボラの方々がお休みのようで、無理してでかけた甲斐がありました。
(それにしても、ボラとはいえ、無断欠席はどうなのかなぁ~?)

今日のテーマは、「おおきくなあれ」
私は、紙芝居「おーい、はるだよー」と絵本「ぽんぽんポコポコ」、そして自前のふしぎなおうちをやりました。
おーい、はるだよー (年少向けおひさまこんにちは)おーい、はるだよー (年少向けおひさまこんにちは)
(2005/03)
千世 まゆ子

商品詳細を見る

ぽんぽんポコポコ (はじめての絵本たいむ)ぽんぽんポコポコ (はじめての絵本たいむ)
(2007/01/20)
長谷川 義史

商品詳細を見る

2・3歳児の子もいて、いっしょに飛び上がったり、おなかをぽんぽんたたいたり、楽しかったです♪
中には、絵本と同じに洋服をたくしあげて、おなかを出して一生懸命ぽんぽんしている子もいましたからね~。
「ふしぎなおうち」も、ボロボロにいたんでいたのですが、
素直にふしぎがってくれて、やっているこちらは苦笑いでした。
これもたしか、藤田浩子さんのネタ。
藤田さんのネタは、幼児向けのがいっぱいあって(幼児にかぎりませんが)ほんと、すごいです。

ところで、今日も私と司書さんしかいなかったので、これさいわいと、
ちょっとしたコツを伝授(笑)。
人から言われないと気が付かないけど、言われればすぐに直せることは、なるべくお節介しようと思ってます。
もちろん、お節介してもらうのも大歓迎です!
気が付いた方、一言よろしく^^。




Comment

可愛い!
おなかぽんぽこ(^^)
何とも愛くるしい。
目の前に見えるようです。
2013.03.23 22:22 | URL | nora-taka #5Y53f.0k [edit]
そうなんです
小学生とはまた違った楽しさ♪がありますよ。
(もう孫のよう?^_^;)

2013.03.24 10:38 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1249-cec74b1a