裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

2月おはなし会

市図書館でのおはなし会の日だった。
担当に友人の名前があったので、顔合わせがてらと参加した。
今日の私の絵本はビッグブック「だるまさんが」(かがくいひろし・作)。
これだけ読んでも面白いけれど、やはり、遊びの『だるまさんがころんだ』が下敷きなっているとわかったほうが読み方も違ってくるはず。
そこで、参加6~7組の親子に『だるまさんがころんだ』を遊んだことのある人?と聞いてみた。
今日の子供は0歳児だから、おうちの方に聞いたも同然。ほとんど手を挙げてくれた。
知らない人が多かったら、ちょっとやってみようかと思っていたが^_^;、
これならと、そのまま読むことにする。

だるまさんがだるまさんが
(2007/12)
かがくい ひろし

商品詳細を見る


手遊びもたくさん入ってそれなりに楽しいおはなし会にはなったが、
今日のように、子供が0歳児ぐらいなら、いっそお母さん向けにちょっとした語りを入れてもいいんじゃないかと思えた。
しっとり聞かせる話ではなく、繰り返しが多い「アナンシと5」や「せっつぶーん」のような軽めのでもいいし。
準備不足のため、提案できず残念だったが、
もしもの時のため、いつでもできるように練習しておくことにしよう。
(そうでも思わないと、いつまでたっても話を覚えられないし・・・^_^;)


帰りがけに、何かCDでも借りようか・・・と、棚をのぞいたら、
ユーリズミックスのベスト盤があった!
こんなの今時、図書館しかないわよね~(苦笑)。
最近、新しい曲はどうも覚えられない。こんな懐メロが、文字通り懐かしくて楽しい♪
年齢を感じます。

Comment

アナンシと五!
このお話、懐かしい!若い頃覚えたお話です。なんとか覚えて子ども達の前で一度だけ語りました。結果は・・・うーん・・・自習で先生がいらっしゃらない時だったので落ち着かない子どもがいて、気が散ってしまい失敗・・・私も経験不足でしたし。今ならそういう子ども達もかわせると思うけど、お話は忘れ去ってしまい、覚えられそうもありません。
2013.02.09 01:13 | URL | nora-taka #5Y53f.0k [edit]
こんにちは
私なんかこの間、「ひとつ、ふたつ・・・」と数えはじめてしまいましたよ^_^;。
五はどうしたんだろ?

大きい子より、数を数えはじめた幼稚園生あたりのほうが、一生懸命聞いてくれそうな話かもしれませんね。
ぜひ、またどうぞ。
2013.02.09 14:27 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1235-111f3c5b