裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

さすがNHK!

お知らせしていた番組の放送日でした。
前の東北版は録画してあるので、今日はいいかな?と思いましたが、
見直しもしてないし、もしかしたら多少編集が入るかも・・・と、念のためぐらいの気持ちで^_^;。

やはり、というかさすがというか、
まず、ナレーションが地方局のアナウンサーから「室井滋」に変わってました。
そして、編集されていたのが導入部分。
東北版は地域の現状も反映してか、先生たちが大熊町の子供たちへの放射線教育にどう取り組むかというところから始まっていましたが、今回は、そこをスパッと切って、担任が本の準備を念入りにしている様子や、調べ学習の取り組み方のほうに視点が移ってました。
今回のほうが、タイトル通り、子供たちが自分で調べるということに重点がおかれ、すっきりまとまっていました。

もっとも、東北版の「クローズアップ~」は、問題提起の番組と言っていいでしょうから、あれはあれで学校現場の困惑が伝わってよかったんです。
どちらも、30分弱の番組に手を抜かないNHKの姿勢が感じられた番組でした。

ぜひ、ご覧なった方々の感想をお待ちしてます^^。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1232-8c31ee7b