裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

おはなし講座「すばらしい絵本の世界」

市立図書館主催のおはなし講座がありました。
講師は、県立図の児童書専任司書(?)のOさん。
Oさんのお話は、以前聞いたことがあり、とてもわかりやすくためになったので、知り合いの学校司書さんたちにも声をかけていたら、みなさん参加してくれ、久しぶりにお顔を拝見できて嬉しかった♪

肝心の講座も、定番絵本を丁寧に紹介してくださり、久しぶりに良質の読み聞かせに接し、楽しませていただきました。
特にその中の一冊、キーツの「ゆきのひ」を聴いて懐かしい雪の日を思い出しました。
ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)
(1969/12)
エズラ=ジャック=キーツ

商品詳細を見る


この絵本の中で、ピーターが雪に天使の人型(?)をつけるシーンがあります。
10年近く前に大雪が降った時に、夜、子供たちがかまくらを作って遊んでいたのですが、娘が「外国では、こうやって天使の形をつけて遊ぶんだよね♪」とやりはじめたのでした。
12290009-1.jpg

12290010-1.jpg
これでは、天使ではないでのですが、絵本では、手をバタバタと広げて羽の形にしてありましたね。
楽しい夜の出来事を本当に、懐かしく思い出しました^^。

いやぁ~、絵本ってほんとうにいいですね~。

Comment

今年もよろしくです
遅ればせながら新年のごあいさつがてらおじゃまいたします。
そちらもだいぶ降りましたね(なべよさんのところはどんなかなあ)
県立のOさんはお友達です(正確にはお友達のお友達ですが)
彼女の優しい雰囲気と色気のあるハスキーボイスは魅力的ですね。
2013.01.20 21:57 | URL | くまの #- [edit]
Re: 今年もよろしくです
くまのさん、いらっしゃいませ。
こらちこそ、今年もよろしくお願いいたします。

Oさんと交友がおありなんですか。
素敵な方ですよね。
今日は、袖先にフリルのついたカットソーをお召しで、お洒落だわぁ~と眺めてきました(笑)。

私は、雪が積もったら家にこもっていればいいんですが、お勤めの方は毎日大変ですよね。
火曜にまた降るようです。お気をつけて。

2013.01.20 22:13 | URL | 森クマ #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.01.21 18:04 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1227-cb9d81a6