裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

クリスマスまであと3日

朝は雪がちらついたが、まもなく雨に。
今日は、図書館の冬のおはなし会の日です。
少し大きい子のための会なのですが、幼児とその親5・6組といったところでしょうか?

最初に、司書さんたちが赤ずきんのエプロンシアターをやりました。
初めてで自信がないからと、エプロン担当と語り担当の二人でトライ!
子どもたちは面白そうに見てましたね。ぜひ、次回は一人でやってほしいわ^^。

私は、この時期ならではの「かさじぞう」をパネルシアターでやりました。
もともとの原稿は、情緒たっぷり(?)で長いので、少々みじかく編集版を考えて行ったのですが、予想よりさらに低年齢の子どもたちなので、ことばづかいを簡単にしたり、呼びかけを入れたり^_^;。
パネルは珍しいのか、じーっと見てくれ、それなりに楽しんでくれたようです。
他のボラさんが読んだ冬の絵本は、
ゆき!ゆき!ゆき! (児童図書館・絵本の部屋)ゆき!ゆき!ゆき! (児童図書館・絵本の部屋)
(2005/12)
オリヴィエ ダンレイ

商品詳細を見る

イラストがきれいな絵本です。

おはなし会の後は、お楽しみの工作。
画用紙のリースに、色紙の飾りをつけてクリスマスリースを作ろうというもの。
私も自分の物を作りたいところでしたが、今日は時間の関係でお先に失礼してしまいました。
次回は、お正月明けです。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1218-d9b03314