裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

今年度最後かなぁ~?

天気予報では、今年最高の冷え込みで雨または雪!と出ましたが、なんとか雨にも降られずに、
無事、会津へ行ってきました。
磐梯山は厚い雲におおわれてました。
いよいよ、冬到来といった感で、来月からの訪問はどうかなあ?
今年度の訪問は、今日で最後になるかもしれません。

本日は、2年生のおはなし会。私は、前回と同じ、「さるじぞう」のパネルシアターをやりました。
メンバーが読んだ秋にぴったりの絵本。
やまからのてがみ (みのりのえほん)やまからのてがみ (みのりのえほん)
(2003/11)
千世 繭子

商品詳細を見る
作者の千世繭子さんは、おはなし会をやった小学校の隣の市(市というより、近くの山麓?)に住んでいる方です。
つまり、この絵本の舞台は、子供たちのすぐ近くの山のおはなし。
ぐるっとひとまわりして完結するタイプの楽しい絵本です。
最近よく出没する熊が、ここに出てくるような穏やかな優しい熊ばかりだといいのにと思いながら聴きました(苦笑)。

そういえば、昨年の今頃、来春になったら千世さんのお宅にみんなで遊びに行こうと約束していたはずだったのに・・・また来春?

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1202-d7e2ef74