裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ケストナーへの旅

知り合いからチケットをいただき、市村久子さんの講演会に参加しました。
(この場を借りて、Sさんありがとうございました
「エーリッヒ・ケストナーの旅」をスライドで楽しむというので、気軽な気持ちで・・・^_^;。

主催は、熱心に子どもの本を考える会ですし、昨年、すでに市村さんを招いて、ケストナーについての勉強会もしているようでした。講師の市村さんが、とにかくケストナーLOVEの方で、ただならぬ愛情を抱いています。
ケストナーがどうこうというより、その一途な愛をひしひしと感じた講演でした。

エーミールや点子ちゃんなどの作品に登場する実際の場所が見られ、スライド講演はとても楽しめました。

Comment

ケストナー
こんばんは。
私は途中で失礼してしまいましたが、最後まで聞かれたんですね。
入会誘われませんでしたか?
熱い思いが伝わりましたが、スライドの映りがイマイチで残念でしたね。
「次回旅する時にはぜひデジカメで!」と心で叫んでおりました。
2012.10.24 20:10 | URL | Sさんです #- [edit]
Re: ケストナー
そうなんです。
最初のスライドを観たときには、がっかり・・・でしたが、
徐々に良くなり、あら、Sさんがお帰りになってからだったかしら、
とてもきれいになったんですよ。

旅行のおまけとおっしゃって見せてくださった、ドイツのオーバーアマガウは、〇〇年前に旅したので、
とても懐かしかったです。
2012.10.24 20:54 | URL | 森クマ #- [edit]
失礼しました!
森クマさま、こんにちは!
私もその会場に行ったのですが、遅刻すれすれで行ったので、気付かずにすみませんでした!
気付いていたらご挨拶しましたのに・・・・大変失礼しました<(_ _)>

「本を手渡す人がいることが大事」とおっしゃっていましたが、「この本が好き!」という思いが確かに伝わってきました。
2012.10.27 21:00 | URL | おおくま #MMIYU.WA [edit]
こちらこそ
私は、おおくまさんの後に入室し(少々遅刻)、後ろのほうの席におりました。
用事があったので、講演後もすぐ退出してしまいご挨拶もせず、こちらこそ失礼いたしました。
会員の方は懇親会もあったようですね。
2012.10.27 21:19 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1192-8a057272