裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

マイブームまっしぐら

人が見たら蛙に化れ人が見たら蛙に化れ
(2001/11)
村田 喜代子

商品詳細を見る
最近のマイブームの村田さんです。
これは、ずーっと前に新聞連載され、その時に時々読んではいたのですが、
一気に読んでもやはり面白い♪
骨董にまつわる3組の夫婦(?)の物語。骨董を買う側ではなく、掘り出して売る側です。
しかも、立派な骨董品ではなく、欠片を金継ぎしたり、田舎の旧家の蔵出し品とか。
いわゆる証明書はないので、自分の眼力だけがたより。
言い換えれば美についての話ともいえます。
(登場するのは、美とはかけ離れた汗臭いおっちゃんたちです・笑)

タイトルの文は骨董収集家?青山二郎さんの言葉からきているようなのですが、
私は、語り「げえる(蛙)ぼたもち」を連想してしまいます。
文中でも、その語りについて言及されていてちょっと嬉しかったです。
語りでは、おいしそうなぼたもちを置いて出かけなければならない姑が、嫁が見たら、食べられないように蛙になるんだぞ!とぼたもちに言ってきかせたところ、それを聞いた嫁が、ぼたもちを食べてしまい、代わりに蛙を詰めておく。
という、笑い話です。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1180-61252544