裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

落語かみしばい

今日も某図書館のおはなし会。
夏休みなので、小学生も多い。

今日もポンポンと短い絵本を読んだ後、歌の絵本「しあわせならてをたたこう」。
でも、形は絵本で、長めなのがよかったのか、流れが途切れない。
そのまま、次の海の絵本へ。
そのあと、私が海つながりで手遊び「いわしのひらき」を。
お遊びばかりで軽すぎるかと心配したが、かえって魚のイメージがわいたのか、
小学生の男の子も喜んでやってくれた^^。
「イワシが好き」だそうだ。

最後は、落語紙芝居。
ちょっと時間が余り過ぎるんじゃないかと、また心配したが、
紙芝居の前に、小話をいくつか紹介して雰囲気を盛り上げてやったのが、うまいなぁ~と感心した。
だから、私も、あえて、小話の時に拍手したり、大笑いしたり、
わからない子どもたちをあおってやった^_^;。
一緒に聴いていたお母さんたちもよく笑っていた。
落語かみしばいはよくあるけど、
短いので、小学生低学年はオチを理解できないこともしばしば。
こういうやり方もあるんだと、楽しかった♪

それにしても、どうも、当日に出し物を提案するのは、ご法度のようだということがわかった^_^;。
やりたい物は、前もって提案して、審議・諒承してもらわなければならないようだ。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1154-9fadfb44