裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

夏の寺子屋

かん子さん主催の夏の特別寺子屋が始まりました。。
ほとんどが学校司書向けの講座ですが、唯一、パネルシアターの講座があったのでそれに参加。
会場には、新しい自然科学の本も並べてありました。
みんな写真がきれい~。



さて、講師はわけみずえさん。
まず、パネルシアターについての説明がはいり、その後、実演。
よく、おはなし会で適当にやってますが、他人の演技を拝見するのは、初めてかもしれません。
休憩後はぺープサート。
こちらも、立ち絵→紙芝居→ぺープサートという一連の変遷の説明入り。
ペープサートも舞台があると、全く感じが違いますね。
そして、見てるだけだと面白いのですが、実際に動かしてみると、これが難しい!
ちょっとしたコツも教えていただきました。



それにしても、パネルもぺープも、材料さえあればできるというわけでなく、
やはり、話芸を含めた力量がいります。
今回、つくづく感じました。それがわかるようになっただけ、私も経験値がアップした証拠かも^_^;。
でも、絵本の読み聞かせだと、読み始めてから選書の失敗に気づいても遅いけど、
パネルやぺープなどの「芸」は、もともと客に応じて演じるので、
多少の修正が可能という強みがあるなぁ~。
とにかく、なんでも奥が深い・・・です。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1151-1eb482e5