裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

7月おはなし会

大熊町小学校の1年生のおはなし会でした。
今日は蒸し暑く、集中力が続かなさそうなので、短めのお話をた~くさんやることに。
でも、流れがよかったのか、数の多さがさほど気にならず、なかなかいい感じでした。

私はパネルシアターと時間調整のため、語りをやってきました。
パネルは「食べたのだ~れ?」
歌いながらやるのですが、『となりのま~くん♪』とやったら、まーくん?と過剰な反応が!
誰かまーくんがいるのかな?と思いキョロキョロしたら、急にある子が「そうか!親戚のまーくんだ」と(笑)。
こういうリアクションが楽しいです。

おはなし会って、やるほうも観客に合わせて上手にやらなくちゃいけないけど、聞くほうも一生懸命聞いて楽しんでくれないと、成り立たないんですよね。
双方の意気がぴたりと合うと、面白い、いい会になります。
大熊や双葉の子たちは、それができてたんだなぁと感じました。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1145-b9e11941