裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ゆうだち

ゆうだちゆうだち
(2012/06/05)
あき びんご

商品詳細を見る
あとがきにあるように、トリニダード・トバゴの民話をもとにした話。
以前、この民話をおはなし会の仲間が語ったことがある。なんとも不思議な変な話で、よく覚えていた。
最近になって、自分でもこの話を語りたいと思っていたところ、この絵本を本屋さんでみかけたのだから、これも不思議な縁である。

元の話は、ヤギとライオン。ヤギが夕立にあい、ライオンの家で雨宿りをする。ライオンがしめしめと思っていると、ヤギはギターをかきならして『ライオンを100匹』食べたと歌いだす。
この絵本では、舞台が日本のようで、動物はヤギとオオカミ。ギターではなく三味線(!)を弾く^_^;。
ヤギの歌も『オオカミを3匹』食べたから始まり、5匹、10匹とエスカレートしていく。

語りと絵本という違いがあるので、盛り上げ方がどちらがいい悪いというわけでもない。
でも、私はやっぱり、語りをやってみようかな・・・?

Comment

わー!
こんにちは。

毎日暑くて、夕立が欲しいくらい。
まだ梅雨だったはずだけど、今年は空梅雨なのかなあ?

私、この絵本買っちゃったんです!
ずーっと前に、わたしも語りで聞いたことありました。
凄く面白かったな~

わたしは語りができないから、絵本でやってみますね[��ʸ��:e-68]
2012.07.11 09:57 | URL | なべよ #3un.pJ2M [edit]
こんにちは
あきびんごさんの絵が楽しい絵本ですよね。
語りでも歌が入るのは苦手だけど、この絵本の場合、三味線なので、どう歌うのか・・・?
かえって難しそう。
ぜひ、なべよさんの読み聞かせを聞かせてくださいv-347
2012.07.11 12:53 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1140-4c80f438