裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

まさかの食中毒!?

先週、珍しく体調をくずして数日寝込んでしまいました。
『風邪』とともに出張から戻ってきた夫の咳攻撃にやられたかと思ってましたが、
どうやら、直接の原因はルバーブ?かも・・・。

そもそも、風邪気味で体調はよくなかったのです。
それで、ヨーグルトでも食べたらさっぱりするかと、実家から持ってきたルバーブジャムを混ぜ混ぜして食べたのが悪かったのか?
朝方吐き気と腹痛で目を覚まし、だるくて起きられず、一時は、陣痛かと思うほど1分おきに差し込むような痛さが!
タクシー呼んで病院に駆け込もうかと思いましたよ^_^;。

でも、胃薬飲んでたら、まあまあ痛みも治まり、何とか回復いたしました。

今まで、ルバーブにあたったことがなかったので、そんな心配をしたこともありませんでしたが、もともと葉には毒があり、あまり若いうちに採集するとよくないようです。
(でも、真っ赤に色づいたのが台所にあったから、親切心で煮てあげただけなんですけどね・・・)
ルバーブを育てている方、気を付けてくださいね。


それにしても、今回の感想を一言でいうと、
いやぁ~、えんがみだぁ(えらい目にあった、大変な目にあったの意味)
こんな言葉がすんなり出るようになるなんて、方言で語りができる日も近いかもしれません♪

Comment

No title
入院などにならなくてよかったですね。
お大事にしてください。
2012.05.28 21:30 | URL | nora-taka #5Y53f.0k [edit]
コメントありがとう
たぶん、体調が悪かったせいで過敏に反応したのでしょう。
正確な原因はわかりませんけどね。
お見舞いありがとうございますm(__)m。

こんな状態だったため、nora-takaさんのところにコメントする元気がありませんでした。
(中学校への憤慨記事)
でも、なまじ元気だったら、長々と辟易されるようなコメントを書いていたかもしれないので、よかったかもしれません^_^;。
子どもたちのためには、必ずなってます。頑張ってくださいね。


2012.05.28 22:03 | URL | 森クマ #- [edit]
大変でしたね
ルバーブって、毒があるんですか?
ふきみたいな茎のハーブだったような・・・。

大事に至らずよかったですが、いやいや、やっぱり一大事でしたね。
お腹が痛いのは、せつないですものね。

周防さんはまだ見つけられずにおります。
また、周防さん情報待ってま~す!

このごろ、BSで韓国ドラマばっかり観てるからな~e-51
わははv-398

2012.05.30 14:07 | URL | なべよ #3un.pJ2M [edit]
ありがとう
ルバーブは普通に食べる分は大丈夫ですよ。
双葉でも、畑で栽培(2株だけ^_^;)してて、毎年食べてましたから。酸味のあるジャムはおいしいですよ~♪
今回は、よく熟す前に採ったからだろうという結論に落ち着きました。
今日も、スーパーに売ってましたが、今年はもうさすがに食べないことにしたほうがよさそうですね。

周防さん、いえ、綾野剛さんを見てない?
ゆうべも、イギリス特番の宣伝番組でGACKTみたいでしたよ(笑)。
2012.05.30 19:39 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1128-59402b3c