裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

「あさになったのでまどをあけますよ」

あさになったのでまどをあけますよあさになったのでまどをあけますよ
(2011/12/02)
荒井 良二

商品詳細を見る
シンプルな絵で、変わらない故郷の風景を描写しているという。
2011年「この絵本が好き」でも1位に選ばれた絵本だという。
東北出身の絵本作家が、自分の故郷や被災地への愛をこめて描いた絵本だという。
図書館でも人気で、やっと手に取ることができた。
読んでみた・・・・。
無性に悲しくなった。
今更ながら、自分が避難民だと思い知った。

震災後、読める絵本が狭まっていく気がする。

Comment

きれいですよね
こんにちはv-345

落書きみたいな荒井良二さんの絵本はちょっと苦手だったけど、この絵本の風景は、どこかで見たことがあるようで、空も山も海も町もとてもきれいで、わたしは何度も開きました。その度に、やっぱり悲しい気持ちになりました。





手に取れない本や開けない絵本があるつらさ、森クマさんのお気持ちをお察しします。

この頃やたらと「震災後の本」があふれているし…。

2012.03.21 22:15 | URL | なべよ #3un.pJ2M [edit]
そうそう
以前だったら、きっとおすすめの部類に入ってた絵本だと思います。
静かな気持ちで読める方には、どんどん読んでほしいとおもってますv-343
2012.03.22 19:45 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1096-25dd4159