裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

「カッチョマン」

今朝は気温が高かったせいか、昨日の雪は凍結せず、かわりに霧がすごくて・・・危なかったです^_^;。

さて、今日からまた別な小学校。
とはいえ、今回は2度目の学校なので、少しは気が楽。
職員室に机もあるので、ゆっくりお茶も飲めます。

ちょうど、大阪国際児童文学館からの寄贈本があり、その受入れ作業をすることにして、
暖かい職員室でデスクワーク。
面白そうな絵本がいろいろあって、のんびり楽しみながらの作業となりました。
そんな中からの1冊。
カッチョマンがやってきた!カッチョマンがやってきた!
(2008/06)
ミニ グレイ

商品詳細を見る
カッチョマン人形で遊んでる様子なのですが、そもそも「カッチョマン」と言うネーミングはどうなの?
かっこいいマッチョマン(!)をイメージしてるのかしら?
そんなカッチョマンが全身緑色のおくるみのような洋服を着せられたりして、笑えます。
(でも単なるギャグ絵本ではありません)
身体を張ったカッチョマンの活躍、ぜひ、続編も読んでみたいです!

Comment

うちの学校にもこの絵本、あります。
前任者が入れたものですが、表紙を見た瞬間は「はぁ?」という感じでした。
子ども達には結構人気がありますよ。
2012.03.01 23:07 | URL | nora-taka #5Y53f.0k [edit]
そうですよね
私も第1印象は「なにこれ・・・?」でした^_^;。
表紙だけみると、アメリカンコミックみたいな感じです。

でも、ヒーロー人形(?)を手に入れたら、絶対こんな遊びしてるはず!といった筋書だと思いませんか?身に覚えがあって、受けるとおもったんですが・・・。

2012.03.02 18:44 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1086-31119b3e