裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ベティちゃん

今月の勤務校に、青い目の人形「ベティちゃん」がいます。
昭和2年に、アメリカから日本に親善大使として贈られた中の一体。
このあたりは田舎だったのが幸いしたのか、戦争中焼き討ちもされず、空襲にもあわず、
戦後何十年かして、保健室の棚の奥から見つけ出されたらしい。

奇遇なのが、人形を受け入れた校長の息子さんが、校長として赴任中に発見されたこと。
ベティちゃんの念が通じたのでしょうか・・・?

このベティちゃん、日頃は、階段下の薄暗いガラスケースにいらっしゃいますが、
年に一度、お雛さまの日には明るい場所で、お披露目されるそうです。
それを聞いて、ちょっとホッとしました

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1079-9e6c0a29