裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

掘り出し物?

5類、6類の書架を整理していたら、ほうちょうのつくりかたの絵本と家を建てる絵本を見つけた。
(書名をきちんとメモしてこなかったので、検索できないでいます^_^;)

どちらも、器具や用具の精巧な絵が描かれていて、中学生の調べ学習にも耐えられそうな内容。
ただし、包丁と言っても日本包丁だし、家も木造なので、時代感覚は古い。
もしかしたら、伝統工芸の範疇に入ってしまうかもしれない。
でも、捨てるのは勿体ない・・・。

同じく、どうしようと思ったのが、少年SF・ミステリー文庫。
裏窓の目撃者 (海外SFミステリー傑作選)裏窓の目撃者 (海外SFミステリー傑作選)
(1995/11)
W. アイリッシュ

商品詳細を見る
          ↑
         これは、その改訂版のようですね。

電話線が切られていて、連絡が取れない!と言うことが、ケータイの普及した今ではほとんどありえないので、
小中学生にはミステリーとして成り立つのかどうか疑問もあるが、
この作品などは、有名なヒッチコックの「裏窓」の原作にあたる。
限られた条件の中での謎解き、としては、今読んでも楽しめると思うのだが・・・。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1071-aab76775