裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

那須連峰


冬空や 雲ひとつなし 那須連邦  (本歌は最後が八ヶ岳です。どの山でも使えますね・笑)

今日は、珍しく穏やかなお天気でした。ただし、冷え込みは厳しかった


相変わらず、の~んびり作業の毎日ですが、お昼休みに遊びに来る生徒、放課後に本を借りに来る生徒もチラホラ出てきました。ドラえもん短歌にも投稿がありました!(俳句の子もいますけど・・・)

昨日は、支援学級の生徒に読み聞かせ。
知能障害の女子で、明るい話好きな子だったので、お話しながら楽しくできました。
頼まれたときは、どうしようと心配だったのですが、
担任の先生が、あらかじめ前日にその子と顔合わせをしてくれ、猫好きとの情報もゲットできました。
・軍手人形「さんびきやぎのがらがらどん」
・紙芝居 「ふとんやまトンネル」(これはたまたま借りてきて手元にあったので)
・絵本「アンガスとねこ」
 
アンガスとねこ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)アンガスとねこ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1974/10/01)
マージョリー・フラック

商品詳細を見る
アンガスシリーズは、これまできちんと読んだことなかったのですが、犬とねこの生態がよく描かれていて、名前に恥じない傑作絵本ですね。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1068-e0526003