裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

新学期開始

本日から、新学期です。
今月は中学校、まだ2日目なので、リズムがつかめず疲れます。

とりあえず、廊下の掲示をすることに。
最初は生徒参加型の掲示を考えていましたが、どうやら、めったに生徒は図書室に来なさそう・・・
と、気が付き、やめました
教室があるのは北校舎で、図書室をはじめ特別教室は南校舎にあり、図書室の隣は理科室なので、これまたほとんど使われていないような感じです。
生徒の気配がまったくせず、静かな時間が過ぎていきます。
清掃の時間なら誰か来るだろうと思っていたら、誰も来ない・・・理科室の見回りにいらした先生に「図書室の掃除当番はいないんですか?」と聞いたところ、(私はその時、箒をもっていたのに!)「いませんね」とにべもない返事が
この図書室は、使う部屋だという認識もされていないのか?
ん~む、私はいったい何をすればよいのか?

新年早々、自問自答していると、元気のいい女子生徒がひとり飛び込んできました。
高校入試で、紙芝居を実演するので、見て欲しいらしい。
受験指導はやったことがないので、戸惑いましたが、とりあえず話を聞いてみたら、これが元気が良くて面白い子でした。帰り際、「ここ誰も来ませんよ~。静かでしょ?」だって。

Comment

誰も来ない・・・小学校を経験していると、そのギャップに愕然としますね。
人が来ない図書館って、仕事ははかどるけど、暖房と関係なく寒々としますね。
でも、一人は来てくれたわけだから!
2012.01.10 22:42 | URL | nora-taka #5Y53f.0k [edit]
コメントありがとう
nora-takaさん、来てくれてありがとうございますv-238
ほんとに今日は、淋しかった。

名前を聞くのも忘れてしまいましたが、とにかく、明日も紙芝居の練習に来てくれるそうです♪
2012.01.10 22:57 | URL | 森クマ #LwOfu9Ho [edit]
森クマさんがいればきっと…
いままでも寂しい部屋だったんでしょうね。

でもこれからは、図書室にいつも森クマさんがいるってみんな(先生にも生徒さんにも)知れ渡れば、にぎわうようになるんじゃないですか~e-461

今日は、どうでしたか?e-247

私が生徒なら、入り浸っちゃうわe-266
2012.01.11 11:13 | URL | なべよ #3un.pJ2M [edit]
それがですね
先生方には、ご紹介していただけたんですが、生徒には、な~んにもないんです。
私がいること、知らないんじゃないかしら?
冬休み貸し出しもしてないみたいだし・・・書庫状態です。

2012.01.11 19:34 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1064-569bdf14