裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

児童文学講座第2回

昨日は、清水真砂子さんと読む児童文学講座の第2回でした。
前回は、課題本を読んでなくとも大丈夫のような内容だったので、つい気が緩み、課題本が入手しにくかったせいもあるのですが、課題を読まずに出席してしまいました。
ところが、けっこう今回は内容に関わる話が多く・・・^_^;。
(しかも、かなり毒気が強くて・・・聞く前に、先に読んでおきたかった)
次は、ちゃんと読んでいきたいと思います。

課題本は「そのぬくもりはきえない」岩瀬成子 ですが、
そのぬくもりはきえないそのぬくもりはきえない
(2007/11)
岩瀬 成子

商品詳細を見る

最近出た「まつりちゃん」も絶賛してました。
まつりちゃんまつりちゃん
(2010/09)
岩瀬 成子

商品詳細を見る
両方読まないといけない感じです。
まあ、次は年明けなので・・・まだまだ。

電車の時間の関係で、早めに抜け出すつもりでしたが、
たまたま知り合いのSさんが参加していて、最後まで聞いてから、駅まで送っていただきました。
Sさん、ありがとうございました。

Comment

No title
 テーマは、子どもと家族・・というより、ジェンダーの問題なども含んだ興味深いものでしたね。あちらもの(訳本)が苦手な私としては、次回を楽しみにしています。
2011.11.15 08:35 | URL | S(さん)です! #fLdl4Iqo [edit]
お世話になりました
ジェンダーについては、深読みしだすときりがないところもありますよね。

私は、どちらかというと外国モノのほうがすき、日本のほうが苦手です^^。

2011.11.15 19:28 | URL | 森クマ #- [edit]
私も読んでみようかな~
あ!うちの近所の図書館にも「そのぬくもりはきえない」入っているわね。
表紙に見覚えがありますv-410
児童文学って、何歳くらいまでの子を想定しているのかなあ。
酒井駒子さんの絵は、ぐっと大人っぽい感じですねv-352

(ちょっとお二人にまざりたかったもので…ふふ)
2011.11.21 22:01 | URL | なべよ #3un.pJ2M [edit]
読みましょう♪
この本を、「広める会」で発表するそうですよ!
だから、本を読んでその回に参加すれば、一石二鳥。

今日の朝日新聞に、オーサービジット特集があって、角野栄子さんの写真が載ってましたよ!
ぜひ、ご覧あれ。

2011.11.23 17:57 | URL | 森クマ #- [edit]
こんばんは
「広める会」でいずれレポートしたい一冊・・・という意味の、いわゆる・単なる・希望です(汗)
 「まつりちゃん」は複数の登録館になく、さっそくリクエストしました。
 なべよさん、お元気でしたか?望年会でお会いできるかしら?
2011.11.23 23:52 | URL | Sさん(またの名non-sa) #- [edit]
寒いけど元気です☆
森クマさん、Sさん こんばんは
早速、図書館で借りてきましたv-426

この頃雪がちらついて、外に出るのもおっくうになってきました。
いかん、いかんv-398
楽しいことに出会うには、こっちから歩いていかないとね~v-107
2011.11.25 19:30 | URL | なべよ #3un.pJ2M [edit]
No title
お二人の交友の場になって、よかったです^^。
Sさん、発表を既成事実と早合点して申し訳ありません。(慌て者の私は、いつも早合点して迷惑をふりまいております。反省してます。)

そうですね~、雪の季節がやってきますね。
戦々恐々です。

2011.11.25 21:30 | URL | 森クマ #LwOfu9Ho [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1041-0cab49cd