裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

これだから

本がきれいになると俄然やる気が出て、やっぱりNDC順に並べたくなり・・・。
こうなると、一種の病気でしょうか?^_^;

タイトルの「これだから」は、この自分のことではなく、
6年生のレファレンス。
図工の絵に使うといって、学習室にも本を探しにやってきました。
「蜘蛛」、「雲」、あたりはともかく「宇宙系(?)」とやってきた男子3人。
宇宙図鑑を出しても、なにか腑に落ちない様子。
宇宙の何を描きたいの?と尋ねたら「宇宙人?」という返事が(笑)。
そんなの図鑑に載ってるわけないでしょうが。
どっちかといったら、SFものの挿絵にあたってみたら?と言ったら、
「そうか!」と喜んで帰っていきました。
これだから、小学生はまだまだ子供だね~。

Comment

お仕事ぶりに拍手です
「宇宙人」という子どもの言葉にすかさず「SFものの挿絵にあたってみたら?」という助言ができるのは、まさしく学校司書ならでは、ですよねe-460
これだから、学校図書館には専任の職員が必要なのよ」と思わず叫びました!
2011.09.22 22:16 | URL | non-sa #- [edit]
拍手ありがとうございます
でも、拍手するほどのことではありませんよ^_^;。

ここの子どもたちは、大人びた子も多い反面、かえって幼稚な子もいて、戸惑うことが多いです。
そんな毎日なので、ちょっといかにも子供らしくてホッとした話でした。

先日の清水真砂子さんの話は、児童心理学的にも面白く思える内容でしたよ。

2011.09.23 16:34 | URL | 森クマ #LwOfu9Ho [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1014-b96264bc