裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

連日授業に

今週は先生方の出張が多く、私にも毎日補欠授業(読み聞かせ)の依頼があった。
でも、必ず補助の先生をつけてくれるようになり、
申し訳ないけれど、ホッとする。

学年の違う4クラスに入ったが、みごとにクラスカラーがちがい、
一概に読み聞かせに慣れていないとは言えないことがわかる。
ほとんどの子どもたちは、読み聞かせを楽しいとは思っているようだが、
朝の読書の時間などの短い時間しか経験していないのか、
1時間たっぷり集中して聴く面白さがわからないような感じ。
(こちらの力量がないだけかもしれないが)

さて、今日は読み聞かせではなく、久しぶりに図書館を使った授業があった。
6年生の図工。
ピラミッドが載ってる本は?妖精が描いてある本は?
バスケットの本は?
などなど。
蔵書のあらましは頭に入っているが、やはり、2か所に分かれていると(しかも遠いし…)不便このうえない。
スポーツの本などは、2階の図書室にあるのが確実なので、取りに行ってきたが、
不確かなものまで何度も往復するのは、キツイので^_^;、
結局しわ寄せは子どもたちに行くことになる。
2階にもいい本がたくさん入っているのに、なかなか活用されず本当に残念。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1010-f807217d