裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

読み聞かせ

朝、教務の先生から急に、3年生のクラスに読み聞かせに入って欲しいと頼まれる。
2時間目の授業まるまる!
誰か先生が入ってくれるのかどうか尋ねたが、どうもいないようだ。
そもそも、そんな余裕があるくらいなら、私のところに依頼がこないだろう。
子どもたちは、読み聞かせに慣れているという話なので、なんとかなるだろうと思った。

いざ行ってみて・・・!?
たしかに、半分以上はお話が好きなようで、読み始めると集中して聞いている。
でも、数人は無関心、またはとにかくチャチャを入れたがる。
なんてことはないところで、『津波』を茶化しだした時は、怒鳴りつけてやろうかと思ったほど

3年生にしては大人びた子も多かった。町の子なんだと思った。
私も修業が足りないなぁ~と思った1日だった。

・手遊び ハンバーグー
・絵本「ハンダのびっくりプレゼント」
・絵本「うえきばちです」
・絵本「のっぺらぼう」
・絵本「てのひらかいじゅう」
・後出しジャンケン
・絵本「ねこのくにのおきゃくさま」

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1005-a13ee446