裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

やっと夏休み (8月27日)

学校は新学期が始まりましたが、仕事を始めてほぼ1か月になり、
多少慣れてきたので、夏休み旅行に出かけてきました!

行先は、小淵沢。児童書作家の杉山亮さんがご自宅で、夏のものがたりライブを開催しているのです。
夜のおばけ話は聞いたことがなかったので、それに合わせて友人と行ってきました。
CIMG0509-1.jpg
杉山宅へは小淵沢アウトレットから、まるで富士の樹海(?)のような、こんな小道を通って行けます。
本当にたどり着くの?と心配になりますが、ちゃんとこんなおうちにたどり着けます。
CIMG0504-1.jpg   CIMG0505-1.jpg

でも、今回は、まずは茅野の原村にある、八ヶ岳ちいさな絵本美術館へ。
さとうわきこさんの絵本美術館ですが、ちょうど降矢なな原画展を開催中でした。
CIMG0489-1.jpg降矢さんといえば、私は「おっきょちゃんとかっぱ」が大好きです。
長谷川摂子さんの民話調の語りに、可愛過ぎずまた気味悪くもないかっぱがいいですね。
新しい絵本の原画も展示され、降矢ワールドを十二分に楽しんできました♪

その後は、いつもブログを読んでいてお馴染みのペンションへ。
初めてお会いするオーナー夫妻ですが、似顔絵や日頃の写真を見ているので、初対面の気がしません。
今年最後という桃のスープがとってもおいしかったです。

さて、夕食後は今日のメインのおばけ話へ。
今まで2回、杉山さんの夏のものがたりライブに参加してるのですが、一人とか二人(友人と行ったので)とか、
淋しいライブばかりでした。でも、今夜はファミリーや近所の高齢者など老若男女がひしめき合って賑やかです。
明かりを消してろうそくの火だけなので、壁に映った影がゆらゆらと、こわ~い!
ファミリー向けという前口上でしたが、なかなか怖い「かっぱ」の話でした。
終わってから、いろいろあるおもちゃで遊ぶ子供たち。
CIMG0496-1.jpgどれどれ、おばさんにも貸してごらん!と、一緒に遊んできました^^。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/1000-22d58516