裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

7月おはなし会

雨の予報だったけど降られずにすみ、それは良かったけど会津はやっぱり暑かった。

いつものように、お茶のみボラ(?)にまずは中学校へ。
新着本がたくさんあり、ブッカーがけに忙しかったようでした。
でも、ここでの情報交換は、楽しいひとときです。
今日も、市内の学校図書館について、いろいろ教えてもらえました。

ゆっくりランチを楽しんでから、目的の小学校おはなし会へ。
この時期、暑いうえに5校時にプールが入るので、6校時のおはなし会は、あまり静かなお話は向きません(-_-;)。
なぞなぞも良かったですね。
私は、怖い話「真っ赤な口」をやりました。
これは、怖がらせるだけで、最後は笑っておしまい。
あまりに衝撃的なラストに、子どもたちは笑うというより、あっけにとられてたみたい(苦笑)。
子どもの人数が少ないのを気にしてなのか、校長、教頭先生たちも勢ぞろいして聴いてくれましたが、
本当は、おはなし会の実態調査だったりして?
(こんな会ならやめよう・・・なんてことになったりしないよね?(-_-;)