裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

おまけの旅

今日は月曜、娘は朝から仕事に出かけたので、不安ですが、一人で観光です。
朝早かったので、時間つぶしがてら、明石海峡大橋まで。
moblog_f120ff2f.jpg
向こうに見えるのは、淡路島です。
橋の真下を歩けるので、迫力あります。
いろんな船が行き来して、のんびりといつまでも眺めていられます。

電車で三宮まで戻り、北野異人館街へ。
神戸も山が迫っているので、北は上り坂になります。
moblog_7a7f3dd1.jpg
歩いていると、こんな消火栓を発見♪
そうそう、大阪では、太陽の塔のマンホールもありました。

とにかく、観光客らしい人たちが行く方向へ行けば大丈夫じゃないかな~。
ほらね、ちゃんと異人館街に着きました。
moblog_105a23ab.jpgここの庭で、NHK朝ドラ「べっぴんさん」の撮影があったそうです。  

moblog_7e299e69.jpgここも、昔の朝ドラ「風見鶏」の舞台。お部屋の家具や意匠が素敵でした。  

moblog_dc7edf9a.jpg
1番人気らしい洋館。マイセンの食器や絵画など、美術品がとにかく凄いおうちでした。

この後は、六甲山へ。
電車→バス→ケーブル→バスと、思ったより時間がかかり、とんぼがえりになりそう。
高山植物園を観たかったけれど、とても無理。
ガーデンテラスのお花でがまんです。 ピーターラビットフェアで、イングリッシュガーデンになってました。
moblog_32e58d0f.jpg  moblog_2726787e.jpg

せめて、おしゃれなお店でお茶だけでも。
moblog_df0c1d7b.jpg

神戸の街が一望できて、気持ちいい~。夜景は素敵でしょうね。
moblog_3883728f.jpg

時間はあっという間に経ち、なんとか飛行機に乗りこんで、無事帰ってくることができました。
ちなみに、帰りは富士山は雲にうもれてました。