裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

小学校おはなし会

今年度初めてのおはなし会です。
久しぶりにみんなの顔がみられると楽しみにしてたら、
Hさん、Sさんが都合で来られず、学校司書のSさんまで明日の研究授業の準備でお休み(-_-;)。
1年生がひとり、2年生が3人、先生が4人。

さて、今日のメニューは、
・絵本「しっぽ」 長新太 のら書店

  
私も絶対カメレオンと思ったところで、子どもたちも自信をもって「カメレオン!」。でも違うのよね~(笑)。

・絵本「ゆっくりむし」 みやざきひろかず ひかりのくに

 
ゆっくり、のんびり・・・。

・ビッグブック「そらまめくんのぼくのいちにち」 なかやみわ 小学館

 
この時期、そらまめくんは定番ですね。

・手遊び 「雨乞い」?

・新聞紙話 「火事」
 事前の練習は失敗ばかりでしたが、本番はまあ上出来。 子どもたちもホースをもって消火活動を手伝ったのが良かったみたい。

・絵本「ともだちいっぱい」 新沢としひこ・文 大島妙子・絵 ひかりのくに 
 
ともだちいっぱい作ってほしいです。

・語り「アナンシと五」 

・絵本「ねんね」 さえぐさひろこ アリス館
 

ちょっと時間があまり過ぎて、最後の方は付け足し気味になってしまいましたが、
子どもたちはそんな大人の事情はおかまいなく、十分楽しんでくれたようです。
やれやれ。