裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

お話しとわらべうた

夏休みからずっと日程があわずにお休みしていた「お話とわらべうたの教室」に行ってきました。

久しぶりなので、一番前の席をゲット!
今日は、新聞と折り紙を使った語りです。
藤田浩子さんの「火事」は、私も時々やります。新聞紙ではしごを作るのが楽しいおはなしです。
この、新聞紙で作るのはそのままで、ちがったおはなし「ペーパーさん」が面白かった^^。

それから、前回やった手遊びのリクエストで、「おそばやさん」。
参加メンバーの中に、歌をきいてたちどころに譜面におこす名人がいて、今日も、スラスラとホワイトボードに書いてくれました。
この方、前回お休みだったそうで、そこで今回のリクエストになったようです。
この手遊び、すっごく面白い♪
いわしのひらきと似た面白さ!?
どこかでやりたいです。

そして、おまけで大きなかぶのブタ語バージョン!
一番前の数人が駆り出され、私もブタ語で参加しました。
これ、サルでも犬でも何語でもできそうです。
ただし、元の「大きなかぶ」を暗記するほどわかった子どもたちにやること!当然ですね。
知らない子にやったらなにがなんだかわからなくなります(-_-;)。

一緒に歌ったり、いろんな語りを聞いたり、とっても楽しい時間でした。







10月おはなし会 O小

久しぶりの会津なので、高速道ではなく山道を抜け、秋を楽しみながら出かけました。
けっこう紅葉してきてます♪

図書ボラとは名ばかりで、まずは中学校に寄って、お茶&昼食。
ただのおしゃべりのようですが、浜通り・中通リ・会津の面々が揃う貴重な情報交換の場です。

午後は小学校でおはなし会。
今日もメンバーが多いので、語りをやる時間があるかどうか?
後半の順番にしてもらい、時間を見ながら、手遊びだけか語りもやるか考えました。
雨の手遊びは、子どもたちもよく覚えていて、やはり一番のスコール?が楽しみのよう。
止み始まってくるのに『また降って来たりして…』なんて言う子も(笑)。
たまには、何度もスコールがあるのもいいかもしれませんね。

語りは、「世界一のスリ」をやりましたが、肝心の場面でもたもたしてしまい、最後がキリよく終われませんでした。
自分の中に迷いがあると、どこかで出てしまうんですね。反省。
男の先生がなるほどという反応をしてくれたのが救いです。
またやりたいですね。

9月おはなし会 O小

夏休みがあったので、久しぶり。
いつものように、まず中学校に寄って、お茶のみボランティア。
帰りがけに、調べ学習のまとめ方のヒントをもらう。M先生ありがとう^^。

小学校には、震災後恒例になっている宮城県の大学生ボランティアが来ていた。
その学生を引率してくるのが、A先生。
震災前には、O町のALTでした。お元気そうでなにより。

その学生たちも参観しながら、おはなしの会。
私は、ペープサート「口の大きな蛙の子」。
このところ落ち着かないので、語りの練習ができませんでした。
というのも、ついに、あさってから新宿で「杉山亮ものがたりライブ9デイズ」が始まります!
私も明日には上京して、準備です。

みなさん、まだお席に余裕がありま~す。
急に時間が取れた時には、当日券もありますので、どうぞ気軽にお出かけください。

「ものがたりライブ9デイズ」受付始まる!

前にもお知らせしましたが、
杉山亮さんの「ものがたりライブ9デイズ」の受付が始まりました。
昨年も開始ダッシュがすごかったようですが、今回も!

やはり、松岡享子さんの回の出足が良く、受付開始3日目の本日、午前の部はすでに満席となりました。
さすがの人気です。
でも、ご安心ください。
杉山さんは毎日やりますし、他のゲストの方も楽しみな方ばかりです。
私は一応、24日に行く予定です。

まだまだ始まったばかりで、余裕がありますから、じっくり考えて申し込んでくださいね^^。

7月おはなし会

雨の予報だったけど降られずにすみ、それは良かったけど会津はやっぱり暑かった。

いつものように、お茶のみボラ(?)にまずは中学校へ。
新着本がたくさんあり、ブッカーがけに忙しかったようでした。
でも、ここでの情報交換は、楽しいひとときです。
今日も、市内の学校図書館について、いろいろ教えてもらえました。

ゆっくりランチを楽しんでから、目的の小学校おはなし会へ。
この時期、暑いうえに5校時にプールが入るので、6校時のおはなし会は、あまり静かなお話は向きません(-_-;)。
なぞなぞも良かったですね。
私は、怖い話「真っ赤な口」をやりました。
これは、怖がらせるだけで、最後は笑っておしまい。
あまりに衝撃的なラストに、子どもたちは笑うというより、あっけにとられてたみたい(苦笑)。
子どもの人数が少ないのを気にしてなのか、校長、教頭先生たちも勢ぞろいして聴いてくれましたが、
本当は、おはなし会の実態調査だったりして?
(こんな会ならやめよう・・・なんてことになったりしないよね?(-_-;)