FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

またお知らせ!

moblog_3595aa5b.jpg


お近くの方、思い切ってお出かけしてみては?

ST*F小  学期末のおはなし会

運よく、雨もほとんど降らず、霧もなく、快適なドライブで行ってこれました。
今日と来週は、学期末おはなし会まつりです。
まずは、1年生。テーマは変身。
・絵本 「たなばたセブン」 これは、事前に先生から七夕の話を依頼されていたので。

・絵本 「ポットくんとテントウくん」
 moblog_6fb6b960.jpg
 正しくはテントウムシの変身ではなく、変態ですが、科学的なおはなしです。

・パネルシアター 「はなどりじぞう」
 moblog_07ef6a95.jpg
 町に伝わる昔話で、お地蔵さんが子供に化けて代かきを手伝ってくれたという話。

・語り 「蛙(げえる)ぼたもち」
 こちらは訛りを入れた本格的な昔話。ぼたもちが蛙に化けてしまいます。
 子ども向けにお坊さんと小僧さんのパターンもあるそうですが、私はやはり、嫁と姑の方が好きですね。牛乳パックで作った蛙が、最後に重箱から飛び出す仕掛けに、みんなビックリ!

・手遊び 「いわしのひらき」 

・ビッグブック 「よかったねネッドくん」

この後、3年生と4年生も、ほとんど同じ内容に、こちらは本の紹介を入れました。
表紙は見たことあっても、手に取って読んだことはない本に、ちょっとは興味を持ってもらえたようです。

その後、4年と5年の学級文庫の整理。
5年生の教科書がだいぶ変わっていますね。あと、どの学年も、9類以外の読み物の紹介が増えてます。
新しい先生と、学級文庫のことを少しお話できたのも収穫。

それにしても、フェイスシールドでのおはなし会は、暑い!疲れる!
早く、なにもなしの状態でやれるようになって欲しい。





幸せの青い鳥

藤田浩子さんに教えていただいた折り紙話になります。

moblog_147360df.jpg
皆さんはこれから新しい世界(中学校など)に飛び込みますね。
船に乗って大海原に出るようなものです。(波に揺れているようにゆらゆら動かす)

moblog_916b7550.jpg
でも、船の旅はおだやかな天気の日ばかりではありません。
嵐にあい、マストが折れてしまうかもしれません。(と言って、上記写真の折り目で中割り折りをする。)

moblog_ea6eb521.jpg
でも、そんな時は、ちょっとだけ、ちょっとだけ頑張って、マストを直してみましょう。
(と言いながら、マストの先を少しだけ起こす)

moblog_8a1bed82.jpg
そうすれば・・・(白い部分の左下の角を左手で持って、角度を変え、右手で右下の尾の部分をつかみ右に引っ張りつばさをパタパタさせる)しあわせの青い鳥があなたのところにきっと飛んできますよ!

船がはばたく鳥に変わるので、動きが出て、感動しますよ。

さて、肝心の船の折り方です。赤い折り紙でやってます。
moblog_4a78bda2.jpg
二つに折り、三角にします。

moblog_264400be.jpg
いったん広げて、別な向きの三角に折り、十字の折線を作ります。

moblog_1f4b30f3.jpg
写真のように折ります。

moblog_09b7c874.jpg
いったん広げて、逆向きに同様に折ります。

moblog_092c0f21.jpg
折り筋に合わせて、写真のように折ります。

moblog_0d94226c.jpg
白い部分の折り線を山折りにすると、船の出来上がりです。
できましたか?


2月おはなし会 

moblog_1a95086c.jpg
数日前までは連日雪模様だった会津も昨日から雨。
磐梯山にもほとんど雪がありません。

今日は、都合によりメンバーが半分ほど。まあ、普段が多すぎるのかもしれません。
読み手が4人なので、皆、いつもより長めの読み物を準備したせいか、はたまたいつもより早めに終わる必要に迫られたせいか、一通り読んだらちょうど時間になりました。
始まる前にちょっと手遊びをしたので、長めのおはなしにも幼稚園生が飽きることもなく、今日は、絵本、紙芝居と一気にやりました。いつもは遊び過ぎなのかとちょっと反省しましたね(-_-;)。

・絵本 「セイウチくんをさがせ」 文章がなく絵だけですが、ちゃんと物語になっていて最後は良かったね。
moblog_f51add27.jpg

・絵本 「クレヨンからのおねがい」 
 moblog_2e203ebb.jpg
クレヨンの各色からのお願いの手紙が続くけど、うんうんとうなづける内容のせいかよく聞いてました。

・紙芝居 「ないしょのゆきあそび」
 moblog_87812a2e.jpg

・絵本 「てぶくろがいっぱい」
 moblog_a872d7df.jpg

・ビッグブック 「ノラネコぐんだんきしゃぽっぽ」
 moblog_1cc39338.jpg
このシリーズは子どもたちにウケますね。やりたい放題のあとに反省するネコたちがかわいい。

1・2・3年生は今日で今年度のおはなし会は終わりです。
来月は、恒例の6年生おはなし会となります。
選書が難しそう(-_-;)。

図書館おはなし会

またまた久しぶりの図書館おはなし会参加です。
今日のボランティアは私一人でした。

参加親子はお馴染みさんもチラホラ。
ヨチヨチ歩きで、声がけすると「あー」「うー」と答えてくれる子は・・・「1さいくらいですか?」「もうすぐ1歳です♪」
ほらね、だいたいわかるようになりました(当たり前?(-_-;)

私が読んだのは、
・絵本「みーんなにっこり」 山岡ひかる ひかりのくに
出てくる動物をくすぐったり、背中をかいてあげるのですが、お母さんたちも慣れたもので、こちらが言う前に自分の子をコチョコチョしてました。
・ビッグブック 「だるまさんの」 かがくいひろし 
「だるまさんの」は、面白いけど、みんなの前で読むのはすご~く読みにくかったですね。 
意外に、赤ちゃん絵本と思った言葉遊びの本に、2歳児がよく反応してしてたり、ほんと何がウケるか難しい。
ずっとおはなし会には見向きもせずに、会場内をウロウロしていた男の子がいたり、傍から見れば何してるの?という感じでしょうが、参加した方たちが少しでも楽しい思いをしてくれたらいいですね。
私も、お母さんたちと赤ちゃんたちの笑顔が見れて、楽しかった。