「もとこども」

来月、6年生に向けておはなし会があるので、準備中。
こんな絵本を見つけました。

「もとこども」 富安陽子・文 いとうひろし・絵 ポプラ社

世の中は、「こども」と「もとこども」で、できている!
大人からすれば当然のことだけど、子どもにとっては驚きの真実!?なのかもしれません。

20代以上の大人には、世の中は「老人」と「やがて老人」で、できている。という概念も必要かも。
Category: 絵本

こんな絵本もある

ちょっと面白いなと思った絵本を書き留めておきます。

「まんげつのこどもたち」 軽部武弘・作 イースト・プレス

夜の不気味な風景は、さすが軽部さんうまいです。
あまりマニアックにならず、お月見の頃に読むのにいい感じ。

「おたまさん」 長崎出版

これも軽部さん。
奇想天外な展開が面白い。 おたまじゃくしの頃に良さそう。
Category: 絵本

今年の干支じゃないけど

片付けが苦手なので、整理整頓の本にはつい手が伸びてしまいます。
今回読み始めた本に、こんなことが書いてありました。
『抽斗に大雑把に入れて置いても、40代までは大丈夫。ちゃんと覚えています。
50代になったら、しまったのか捨てたのかおぼつかない。
60代になると・・・探している最中に忘れます』(笑)
いえ、笑いごとではありません。
まったく、その通り!
幸せな老後のために、今年から片付けよう。(今日からと言えない時点で、ダメかも(-_-;)

さて、今年の干支は酉。
まだ1月だから、来週のおはなし会で鳥の絵本もいいなあと考えてるうちに、
幼稚園から低学年の子って、自分の干支を知ってるかしら?
もし、知ってる子がいたら、特別にその子の干支の絵本を読んであげるのもアリだな~と思って。
とりあえず、トラの絵本。

あまりに痩せこけているために、トラの絨毯になりすますトラ!?
もう、この設定がおかしい。
疑いもせずに本物のトラを絨毯にしている王さまなんています?
さて、正体がばれるのはいつでしょう。
干支に関係なく、読んで楽しい絵本です。


Category: 絵本

郡山チャイルドブックフェア

ちょうど郡山に行ってることだし、毎年開催されるチャイルドブックフェアへ出かけてきました。
今年は、「こびとづかん」特集でした。
映画?が上映されたり、会場内でこびと探しをやったりしてましたね。
こびと好きのK君が来てたら、大喜びだろうなぁ~。

フェアの開催中は、地元の子どもの本の会が、会場で読書相談をしています。
会員の友人たちの当番時間に会場へ行ってみると・・・私が行くことを知らされてなかったSさんが、すごくびっくりしてくれて、
愉快でした^^。
チラシを持っていったりしたので、Sさんが会長さんに紹介してくれたのですが、
「こちらは・・・」で、いったん詰まってました(苦笑)。
そうですよね~、現在、活動場所が定まらず、これといった肩書きもありませんからね。
しいていえば、「さすらいのよろず読書屋」?
なんだかならず者みたいですね(-_-;)。

Category: 絵本

こぶし

県内、きょうは小中学校の入学式がありました。
ニュースでみた1年生はみんな嬉しそうでいい顔してました。
近所で桜も咲き始めましたが、うちのベランダにも、やっと花が!
コブシの花です。朝はつぼみだったのに、いつの間にか3つ開いてましたよ。

 アブナイかえりみち」  山本孝・作 ほるぷ出版
学校にはいろいろ楽しいことがありますが、帰り道もそのひとつ。
こんなことを考えながら、帰っている子どもたちは、今の時代、いるのかしら?
きっといますね。
Category: 絵本