FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ふしぎなやどや

moblog_c96b8538.jpg

 
「ふしぎなやどや」 はせがわせつこ文 いのうえようすけ画 福音館書店

先日出かけたおもちゃ屋さんで懐かしい絵本を見つけました。いのうえようすけさんの絵は色が地味なのですが、不気味な雰囲気がとてもよく出ています。宿屋で起こる不思議なできごと!美人のおかみは実は妖怪なのか?飄々とした終わり方も好きですね〜。
中国の伝奇をもとにしてあるようです。

「おむすびくん」

moblog_c2ba88ef.jpg


「おむすびくん」 とよたかずひこ 童心社

おむすびの大好きなグロちゃんだからと選んでみたけど、梅干しや海苔がビンとこないようです。難しかったかな?
ただ、とよたさんの絵がかわいいので、気に入ったらしく、読め(開けろ?)と紙芝居を持ってきます。
どんな話を気にいるのか、ばあばはまだまだ勉強が必要です。

みんなでぽん!

moblog_f26d1004.jpg


紙芝居「みんなでぽん!」 まついのりこ 童心社

コロナ禍の今、帰省することにも賛否両論あるところですが、グロちゃん一家が帰省してきました。
1歳半となったグロちゃんに、紙芝居はどうかなと準備したのが「みんなでぽん!」。ぽんと手を叩くと場面が展開する参加型の紙芝居です。
最初はポカンとしていたグロちゃんでしたが、そのうち、袋から紙芝居を取り出し、読めとせがむようになり、紙芝居の前で両手を合わせるように。
十分楽しんでいるようです。

「たなばたセブン」

moblog_880813f5.jpg

表紙だけ見ると、ドタバタした話かな?と思いそうですが、なかなかちゃんとした七夕のお話です。
短冊に書くのは、欲しい物ではなく願い事。
しかも、ただ願うのではなく、自分も努力するからそうなりますようにという願い事でなくてはならないそうです。
雨の多いお天気ですが、今年の七夕の夜はどうでしょうか?

今日この頃のはなし

先月末に、ステイホーム支援物資として、グロちゃんに絵本を送っておきました。
「ぴょ~ん」と「れいぞうこ」。
「れいぞうこ」は実は、中身をよく見てなかったので、ちゃんと読んでみようと図書館で予約しておいたら、なんとビッグブックがきました(-_-;)。
私が買ってあげたのはもちろん、小さいやつ。
でも、こんな大きな本をみたら、グロちゃん喜んだでしょうねぇ~。ほとんど実物大ですよ。次回の帰省時にでも、また借りましょう。

moblog_3ae9fc6c.jpg

けっこう、絵本は両方共、喜んで遊んでいるとか。
そして、最近のお気に入りは、これ。
moblog_8b8c40b3.jpg
ママのところに持って来ては、やれ!と言うらしい(いや、まだ何も言ってないはずだけど)。
そんな話を聞くと、じゃあ、次は何を作ろうかしら?とつい、創作意欲がわいてくる今日この頃です。