裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*F小 1学期最後

moblog_f73e8b98.jpg

こちらも栴檀の花が満開です。
1学期最後だというのに、3時間も授業支援に入ることになり、ほとんど図書室の仕事ができませんでした(-_-;)。
夏休み貸出は済んでるはずですが、児童数が少ないので、ほとんど変わりがない状態です。

まず、1~3年生におはなし会。
・絵本 「おばけでんしゃ」 
 

・絵本「たこなんかじゃないよ」
 

・ペープサート 「口の大きいカエルの子」

・手遊び 「いわしのひらき」

・絵本「おっきょちゃんとかっぱ」
 

・語り「真っ赤な口」

1年生は初めてだったので、楽しくきける夏向きのおはなしを準備しました。
今日読んでみて、「おっきょちゃんとかっぱ」は長めのお話だけど、飽きずに聴けるいい話だと改めて感じました。
降矢ななさんの絵にも、子どもたちは惹きつけられたみたい^^。

そのご、3年生に目次・索引・百科事典の引き方。
6年生に発表の仕方の紙芝居。

そうそう、杉山亮さんの新作おはなし迷路も廊下に貼ってきました。
moblog_1d943a59.jpg
ずーっと前に出版した「イソップものがたり」をちょっと大き目な迷路に仕立ててあります。
少しだけ遊んでみてください。
う・さ・ぎ・と・び・は・に・が・て。・・・・・・・私もです(笑)。

ST*F小 汗だくで作業

県内の一部では豪雨警報が出たりしましたが、F小付近はひどい雨にはならず、晴れ間も。
でも、とにかく蒸し暑い(-_-;)。

まずは、廊下にジュニア新聞を掲示。
七夕に合わせたのか、天文記事があり、ちょうどいい。

それから前回途中になっていた絵本書架の整理です。
段ボール書架を一つ足して、なんとか大きめの絵本まで、読み物絵本はすべてこのコーナーにおさまりました。
でも、その段ボール書架に入っていた本はどこに入れよう?
合間に、3年生の先生から、目次・さくいん・百科事典についての授業支援を依頼される。
ホイホイ軽請け合いをしてしまう。
そういえば、4年生の教科書関連本(国語)をずーっと準備してなかったけど・・・と、先生に声をかけると、ぜひとお願いされ、教科書上の分だけ教室へ。

ここで、お昼。
6年生と一緒に給食をいただきます。

午後は、寄贈図書のデータ入力。夏休み貸出を控えているので、今日中にやっておかなくては。
でもISDNをバーコード入力すれば楽ちん♪
のはずなのに、どの本にもバーコードがない?老眼の見えない目で、小さな数字を読み取り、いちいち入力しているうちに、ある事に気が付いた。カバーがはがされている?(ISDNバーコードはカバーに印刷されている)
なぜ?誰が?
そういえば、不審な段ボールにカバーがどっさり詰め込んであった・・・これか!
というわけで、本とカバーを一致させて入力というひと手間はかかったけれど、数字読み取りよりは効率があがり、なんとか、貸出向きの本だけ蔵書登録が終了。

自分で宣伝したせいもあるけれど、
次回は、3学年の授業支援で終わりそう。
その準備もしておかなくては。

汗だくで作業したおかげか?
本日の体脂肪が減っていた!?(笑)

ST*F小 やっと辞令

毎年のことですが、県の事業なので、今月やっと辞令が出ました。
今年度は、F小だけなので、気分は楽です^^。

顔見知りの校長から辞令を受け取り、まずは廊下の掲示。
葉っぱが出た栴檀の木に花をつけます。
新聞コーナーの新聞を新しいものにすると、2年生の先生が、子どもたちと一緒に見てくれてました。

某学会からの寄贈本にバーコードをつけてデータ登録をしようとしたら、ISDNが読み込めない。パソコンがネットにつながってないせいらしい。そうか、以前も同様なことがあったけど、ISDNってネットにつないで読み込むんだということが、今更ながらわかった(-_-;)。昼休みに処理してもらうことになり、データ登録は後回しにすることに。

仕方がないので、絵本の棚を整理することにする。
少ない書架に絵本を詰め込むために、3段にして、高さ制限で入りきれない絵本を別置していたけれど、これが余計にわかりずらくしているようなので、思い切って2段にする。とにかく、読み物の絵本はこのコーナーにまとめることにしよう。ところがやり始めたら、終わらない・・・申し訳ないが、時間が迫り中途で帰ることに。
毎日勤務できるわけではないので、仕事の段取りもちゃんと考えないといけないなぁ~。




今日もボランティア

moblog_f15ad501.jpg
新緑の白水阿弥陀堂です。
咲いているのはカキツバタでしょうか?
ウォーキングしている方がけっこういました。
今日の目的はここではなく、市内まで来たからついでに足を伸ばしただけで、
市立美術館のレオナール・フジタ展を観に来たのも、午前中、いつものF小にボランティアに来たから。
フジタ展も面白かったけど、常設展に草間彌生の作品があったのにビックリ!
あの水玉にクラクラしました。

さて、F小では、掲示の入れ替えをし、常置してある栴檀の木に葉っぱをはやしてきました。
だんだん、手抜きになっているような(-_-;)。
でも、時間が限られているので、どこかしらにしわ寄せが行くんですよね~。
3年生の担任から、記号の本をレファレンスされて、念のためデータをチェックしたら、
どこにあるのかわからない本があったりして、
いい加減に配置してあることをつくづく感じました。
蔵書数に対して、書架が絶対的に足りてないし、置く場所もないので書架を増やすわけにもいかないし、
なにか、思い切ったことをしないとほんとに、ただの倉庫になってしまいそう。
早急に、なにかしないと!

「新聞を読もう!」コーナー・・・ただ、新聞を貼ってあるだけですが、先生も自分の家以外の新聞は読まないので、珍しがって読んでくれているようです。もちろん、子どもたちと一緒にね。
新聞をとっていない家庭もあるみたいなので、新聞を見るだけでもいいのかも。





今年もお茶のみボラ

会津のアスパラの時期なので、買い物がてら中学校の図書ボラに顔をだしました。
山越えルートは、ちょっと早目の新緑が楽しめます。
お天気が曇り空で残念でしたが、
淡い黄緑の山々に、薄いピンク色が点在して(まだ桜が咲いている!)、
ほんわかしたいい眺めでした♪

図書室へ直行したら、ボランティアのメンバーが増えててビックリ!
しかも、保護者の方というのですから、素晴らしい^^。
この日は会えませんでしたが、中学生OGも時々来てくれるとか・・・学校司書の先生の人柄も大きいでしょうね。

4月から、新しい校長先生が赴任してますが、
以前、教頭先生でいた時を知っているので、ご挨拶をしてきました。
この中学校も年々、生徒数が減って淋しくなってますが、新しいH校長は元気のいい明るい方なので、
きっと、元気溢れる学校になることでしょう。

さて、帰りには、郡山でサポート・ティーチャーの説明会がありました。
毎年、同じ話を聞くだけなので面倒でもありますが、派遣校の決定・確認の場でもあり、出ないわけにもいかず・・・。
そんな、ネガティブな気分でしたが、なんと、30年ぶりの知り合いHさんと遭遇し、話が弾みました。
2年ほどしか一緒に仕事してないのに、私のことをよく覚えていてくれ、そのことに感激です。

結局、今年度は、F小だけということになりました。
まあ、じっくりやります。