裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

重版出来

moblog_33c240f1.jpg   
もうすぐバラが咲きます♪白いバラだと思ってましたが、蕾は赤!?
まあ、きっと薄いピンク色・・・じゃないかな?

新刊が出ました!
セクハラ問題もちょっとだけあります。今回は、マンガよりその出版周辺の話でしたね。それはそれで、面白い。

GWですね

もう夏になった?と勘違いするような陽気になってます。

moblog_6824105f.jpg
水のある場所は涼し気でいいですね。
郡山市内には、けっこう緑の公園があります。


家でゴロゴロしてるのに飽きた家族がドライブに連れだしてくれ、裏磐梯へ。ちょっと霞んでますが磐梯山がきれいです。
今日は助手席なので、写真を一枚。
moblog_26fd9b8b.jpg


諸橋近代美術館で、エッシャー・ダリ・福田繁雄の三人展を観てきました。
エッシャーはいわゆる「だまし絵」の芸術家で、ほんとに面白い。福田繁雄も楽しいです。

moblog_da3ad27d.jpg
前からみると普通の三角屋根なのに、鏡で後ろから見ると・・・ギザギザ屋根に!?

今年度も立ち入り続く

夏日のような好天気のなか、双葉町へ。
珍しく、庭に動物が来た気配がなかった。まだ草も伸びず、することもあまりなく早めに帰ることに。
赤いしゃくなげがよく咲いていた。

まだまだ桜が・・・!

秋田で桜が満開とニュースでやってましたが、福島県内もまだまだ咲いてます。
久しぶりに山越えで会津に抜けると、途中、水芭蕉が咲き、水仙、芝桜、こぶし、桜が咲き乱れ、色があふれています。
つい楽しくなって寄り道へ。
藁ぶき屋根の駅舎に桜が似合います。

moblog_f12c21f9.jpg 撮り鉄の気持ちがちょっとわかりました(苦笑)。

3枚つづりの御朱印がいただけるらしいと知って、伊佐須美神社へ。有名な桜もきれいに咲いてました。
moblog_c6751356.jpg

ただ、残念ながら、3枚の御朱印は神社の御朱印帳を購入した方へのサービスのようで、持ち込みの御朱印は見開きのみ!
そんなのあり?(-_-;)
でも、素敵な書体。

そんなこんなで、やっとR子ちゃんとの待ち合わせ場所に到着。
moblog_0bbf7b8b.jpg

毎日、新聞やテレビの桜開花情報をチェックし、満を持してやってきた喜多方の日中線しだれ桜並木です。
ところどころ片側だけになったりしますが、ほぼ満開の桜並木が3キロにわたって続いていて、見事です。
平日なのに、観光客も多かった。
ただ、歩くだけですが、何種類もの桜の花に囲まれて歩くのは最高の気分です。
毎年恒例のお花見場所がまたひとつ増えてしまいました。




ライラックが咲き始めた

桜が終われば、次々といろんな花が咲きだしました。
moblog_369a3099.jpg

木々の葉も・・・新芽が花のようです。
moblog_140d7002.jpg

テレビも新番組が始まり、NHK深夜にアニメ「ピアノの森」が始まりました。原作は同名のコミックです。
のだめと同じで、実際の曲が聴けるのが楽しみです。
特にピアノの吹き替えは誰がやってるのか?たぶん、人気若手ピアニストなのでしょう。

 「ピアノの森」全26巻 一色まこと 講談社