裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

?回目の一時立ち入り

moblog_090fb53d.jpg
 
気温が高くなるという予報に、恐る恐る出かけましたが、
海風が心地よく、無事に一時帰宅できました。

庭のつつじが満開!
こんなにきれいに咲いてるのに、誰にも見てもらえなくてちょっと可哀相。














ハナミズキ

moblog_a5262239.jpg
今年は、植木がみな元気がいい。
ハナミズキも花がたくさん咲いてます。ピンクの花はあまりきれいと思ったことがないのですが、今年は眺めるのが楽しみなほどです。






おやつピザ

moblog_7b022517.jpg

連休後半は、家でゴロゴロ、疲れをとってました。
うちにいたおかげで、おやつを作ろうという気になり、
以前、カフェで食べて美味しかったりんごシナモンピザらしきものを作ってみました。
ネットで検索すると、レシピがいろいろすぐ見つかって楽~♪
クリスピー生地の焼きかげんにはまだ課題が残るけど、意外と簡単にできて失敗が少なそう。
食事用とちがって1枚焼けば済むしね。

あとは、テレビを観て・・・ゆうべのNHKスペシャルは面白かったですね~。
北海道で全身骨格が発見された恐竜のドキュメンタリーでした。
骨がゾロゾロみつかる過程も良かったけど、佐藤たまきさんがこの発見のきっかけを作ったことに驚きました!
彼女は、首長竜の研究者で、フタバスズキリュウが新種だったことを解明した方。
このむかわ町で発掘された首長竜の骨を調べていたら、どうも首長竜ではなく恐竜の骨ではないかと気が付き、そこから、北大の研究者にバトンタッチされ、大がかりな発掘へとつながったというわけです。
発見は本当に偶然の産物ですね。

以前、フタバスズキリュウに関する本で、佐藤たまきさんを知ったのですが、
当時務めていた小学校に、ものすごく恐竜好きの女の子がいて、将来、佐藤たまきさんのようになったりして・・・なんて考えたりしたので、よく覚えていたのです。

恐竜はやっぱり、面白いですね。





連休1泊2日

moblog_0bb56ef5.jpg
連休は、今年も東京へ。
クラッシックの祭典、ラフォル・ジュルネに行ってきました。
行くたび思うことですが、ベビーカーの家族連れから、年輩者までさまざまな方たちが参加してて、いい催しです。
アルバイトらしいスタッフたちも、若い人が多く、きびきびしてます。

今回は、あまり聞く機会がないブラームスの合唱曲、日本人のオペレッタ、パリのオーケストラなどを鑑賞してきました。
特に、オペレッタは、言葉がみな日本語でわかりやすく、恋ダンスと思われる振り付けがあったり、とっても面白かったです。
こんな敷居の低い出し物があったりするのがこのイベントのいいところ。
隣の席の小学生も、夢中になって観てたみたい。

屋台の食べ物を食べるのも楽しみのひとつです。
珍しくパン屋さんが出てたので、おやつに「贅沢あんパン」を食べてみたけど、美味しかった~♪
なんだか、有名なパン屋さんらしいです。
銀座に本店があるみたいだから、今度行ってみようかな?

翌日は、上野の親子フェスタへ。
実は、初めてです。
た~くさんの出版社がテントブースを開き、すべての本がなんと2割引!
一声社のブースに藤田浩子さんがいらしてたので、ご挨拶して、あやとりの本を買ってきました。
その後、待ち合わせしてたTさんと、場所を移してランチを兼ねた打ち合わせ。
今年は、あるイベントのお手伝いをすることになりました。
もう少ししたら、公表したいと思ってます(-_-;)。

夜は、都内にいる子どもたちと夕食会。
元気そうな顔をみて、ちょっと安心しました。
夜遅く、帰宅して、疲れました。


八重桜

moblog_d3453635.jpg
河原の土手の八重桜が満開です。
薄ピンクの桜はもちろん素敵ですが、この濃いピンクの八重桜も豪華で見事です。
この桜並木をお散歩して、のんびり気分^^。