裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

オランダからの便り

お便りをいただくのは嬉しい、しかも外国からの絵はがきならなお嬉しい♪

moblog_8a4e3d4f.jpg

アウシュビッツに続き、戦地訪問(?)の旅でアンネの家へ行ってきたそうです。

あわただしいお盆

家族全員が揃ったのは、わずが数時間だけ!?
それでも、全員集合できたから良かった?(-_-;)

大阪に旅行に行った娘のおみやげは・・・
moblog_d74a0e5a.jpg
ドラゴンクエストサブレでした(笑)。
大阪というよりUSJみやげです。
サブレの文章は、それぞれ違いますが、私が最初に開けたのは、
「まことに ざんねんですが ぼうけんのしょは 消えてしまいました」
最初にこれ?
かなりショックでした。


で、賑やかなお盆でしたが、家族の接待(?)でどっと疲れました。

「自転車の世紀」展

一足先に、お墓掃除を兼ねてお墓参りへ。
お盆中には来れないけど、これで、夏の義務は果たした?(-_-;)

帰りに久しぶりに美術館へ。
「自転車の世紀」展?ピンときませんでしたが、いろんな自転車が展示してあり面白かったです。
moblog_0214acc5.jpg
これは、ふだん船を作る人が作ったマホガニー製の自転車。フォルムがかっこいい。

moblog_38645f74.jpg
そして、今年の自転車乗りのニューモード。
地下足袋みたいな靴に注目!です(笑)。

自転車に触っちゃだめとあるのですが、薄い!細い!とびっくりしては、触りたくなるのをこらえるのが大変でした。

ブドウ大福

イチゴ大福はよく見かけるようになりましたが、
近所の和菓子屋さんにこのあいだから、ブドウ大福という旗がひらめいています。
これは食べてみなくては・・・

moblog_7f83e40d.jpg
というわけで、半分に切ってみました。
色がよくわかりませんが、中に入っていたのは、巨峰!皮つきです。
やはり、ちょっと酸味がある果物が合うのかな?
白あんに包まれた巨峰が、大福なのに、夏の和菓子の味わいです。
す・ご・い!



7月の一時帰宅

思ったより涼しくて助かりました。
いつものように、風を通して、部屋の掃除と庭の雑草取り。
2階の窓から海を眺めようとしたら、グリーンシート?の塊が広がって、海が見えない!?
あのあたりは中間貯蔵施設の区分なのかしら?ということは、再び海が見えなくなるというわけかな。
ちょっと寂しい。

庭には紫陽花が満開でした。
moblog_da7d22c5.jpg

moblog_d3d15f96.jpg