裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

こりずに一時帰宅

お天気も良く、暑過ぎもなく、快適な日でした。
常磐道ではなく、国道を通ったせいか、
トラックにはあまり会いませんでしたが、休日だからかな?
家に到着してみると、うちの前の道路がきれいに整備され、倒れていた自動販売機も撤去されています。
復興事業というよりは、中間貯蔵施設建設と汚染土の搬入のためでしょう。
たぶん、平日はトラックの往来も多いだろうし、
庭にイノシシが来た形跡がないのも、うるさくなったからかも(-_-;)。
動物が来ないのはいい傾向?

moblog_eed30770.jpg
夏椿に蕾がたくさんついてました。
来月、花が見られるかな?
ウグイスの鳴き声が響き渡っていました。

慰問ツアーのわけが・・・?

旅行のお土産を口実に、久しぶりに叔父と伯母を訪問。
叔父も伯母も話し好きなので、双方ずーっと喋りっぱなしです。
伯母の家の庭に変わった紫陽花がありましたが、実は従兄が花好きで育てていると聞き、ビックリ。
moblog_11b50c1e.jpg
接ぎ木して増やしているみたい。

moblog_a9c75024.jpg
これはドクダミ。
上に写っているのが普通のドクダミで、下の方のは、八重(?)のドクダミ。
花だけみたらドクダミだとわからないですね。
従兄が多趣味なのは知ってましたが、これは一緒に楽しめそう♪

ついでに、実家にも足を伸ばして、弟にカレーランチを御馳走してもらう姉。
あちこちの家からいろいろお土産をいただき、慰問しに行ったつもりが、食糧調達ツァーになってました。



満開かと思ったら・・・

moblog_6d240a81.jpg

普段は気がつきませんが、1週間ぶりとなるとじっくり見て回るので、こんなモミジの花が目につきました。
花かと思ったら、これはモミジの種だそうです。
竹トンボのようで、遠くまで飛びそうですね。

moblog_ffa899e7.jpg

そして、これも花?
念のため、ネットで調べたら・・・新芽(!)でした(-_-;)。
アオダモの木です。
この後、花が咲くのかなぁ?









この1週間いろいろ

5月23日(火) 友人と上野の科学博物館へ。「大英自然史博物館展」です。
          moblog_ca4a7653.jpg
絶滅した飛べない鳥「ドードー」のはく製。

いろんな動物のはく製や化石が展示されてましたが、面白かったのは、それぞれの展示脇でCGで立体的な元の姿になり、大英博物館内を動き回る映像を流していたこと。
目の前でドードーが歩いていたり、始祖鳥が飛び回っているようで、大昔には実際に生きていたんだなぁ~と実感できました。


この日は、夜、藤田浩子さんのわらべうたと語りの講座もあり、遅く帰宅してどっと疲れました。
でも、体脂肪が減ってた!?

 






?回目の一時立ち入り

moblog_090fb53d.jpg
 
気温が高くなるという予報に、恐る恐る出かけましたが、
海風が心地よく、無事に一時帰宅できました。

庭のつつじが満開!
こんなにきれいに咲いてるのに、誰にも見てもらえなくてちょっと可哀相。