裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

秋なので

moblog_39a85c80.jpg
ちょっとお天気が良さそうだったので、紅葉でもと出かけてみました。
雪割り橋は何度も来てますが、橋の上で観光チラシを配っていたおじさんに、展望台まで行ってきなとすすめられて初めて来ました。
ここからだと、橋が見えます(当たり前?)
時期はちょっと遅かったか?
でも、黄葉の山々が楽しめました♪

3日は、晴れの特異日。
紅葉(黄葉?)を楽しみながら自宅へ一時帰宅です。
暖かく、天気も良く、青空に鳥の声がよく響きます。そうだ録音していこうかと思ったら、こんな時に限ってケータイの電池が残りわずか!(-_-;)
聴いて楽しむだけにしました。
一時、イノシシの気配が感じられなかったのに、今回は糞がいっぱいありました。
家の中に入られないだけ良しとします。
道路脇に性懲りもなくパンジーの苗を植えていたら、パトロールの車に見られてしまいました。ちょっと恥ずかしい。

moblog_6c4362c7.jpg
おまけに、家の裏に咲いたツバキの花です。
ツバキといったら、赤でしょうが、これはきれいなピンクでした。

ストール展

私が手織りをやるようになったきっかけが、ここのストール展。
久しぶりのカフェ訪問です。
出迎えてくれたのは、羊たち!?
moblog_1ae0ba43.jpg
いえいえ、ストール展を開催しているTさんが、お出迎えしてくださいました。

秋冬物のストール、マフラーが飾ってあります。
moblog_ecf176be.jpg

moblog_86742043.jpg

外国の糸が多いそうですが、それで色合いが素敵なんでしょうか?
どういう風にイメージするのか聞いたところ、Tさんは糸から考えるそうです。
気に入った糸を縦に並べてそこによこ糸を入れていく、といった感じ?
はい、参考にしてみます(-_-;)。

その場に居合わせたTさんファンの方(?)と、マフラー談義をして、楽しいひとときを過ごしてきました。

今年の冬はマフラーに挑戦・・・できるかな?

もう秋深し?

moblog_585a6fac.jpg
先週は、半袖陽気で庭の鈴虫たちの大合唱がすごかったのに、
今日はひっそり。
庭木も紅葉し、暖房が必要なほど冷えました。
あっという間に冬になりそうな気配です。

これも五字熟語?

実は、パズルが好きです。
しかもお絵かきパズル。
今日もせっせとパズル雑誌を解いていました。
五字熟語のうち4文字が浮かびあがるもので、出てこない文字は何?
という問題。
五字熟語といったら、「五十歩百歩」とか「言行不一致」とか「日々是好日」とか・・・そういうもんでしょう?
ところが、出てきた4文字が「書」「校」「館」「学」
これって、まさかの「学校図書館」!?

パズルの問題になるほど一般的になったのは嬉しいけど、五字熟語ではないでしょう??

楽しい遠足

年に一度は、震災前に地元で活動していたお話サークルYのメンバーが集まろうというわけで、今回は杉山さんのものがたりライブにかこつけて都内に集合することになりました。
ライブの前日、上野駅に集合してまずは日暮里へ。
猫好きのメンバーがいるので、猫の街(?)谷中銀座と猫の企画展をやっている朝倉彫塑館見学です。
朝倉彫塑館は、彫刻家朝倉文夫が自身で設計を手掛けたというアトリエと住宅で、特に住宅は東南アジア様式を随所に取り入れた感があり、曲線にこだわった伸びやかな空間がとっても居心地がよかったです。
こんな家に住みたい!みんな口々に絶賛でした。
「猫百態」の企画展も、朝倉さんのネコ好きがわかりますね。あちこちに、本物の猫がゴロゴロしているような感じでした。

昼食後は、池袋に移動。
駅からサンシャイン60には、学生時代に何度も行ったはずなのに、すっかりおのぼりさんになって、まさかの迷子!?
ビルが乱立して、サンシャイン60もすっかり埋もれてました(-_-;)。
なんとか、水族館まで到着。
お目当てはやはり「空飛ぶペンギン」ですが、なかなかたどり着きません。
そこまで行くまでにも、面白い魚がいろいろいて、ペンギンのことを忘れかけた頃、やっと屋上展示へ出ました。
moblog_d0849408.jpg
黒いかたまりになってますが、ビューンとペンギンが空を飛んでいるのがわかりますか?
お天気も良かったので、真っ青な空とペンギンは見ていてあきませんね~。

そうこうしているうちに、はや夕暮れ。
今夜の宿へ急ぎます。
仕事で遅れて合流したHさんもまじえ、海を眺めながらシャンパンで乾杯して優雅な夕食をすませ、大浴場でゆっくり汗を流しと、素敵な宿を手配してくれたNさん、ありがとう。